>>Delta

図表のラフスケッチを残すべきだった

2012年1月14日

図表のラフスケッチを残すべきだった

相変わらず寒いです.CASPAR003です,こんばんは.布団の中に居ても寒いのに,そこから起き上がって活動しなさいなんて,厳しい要求が毎朝....

さて,私はTeXで論文を描くときに,テキストを優先して書き進めるために,図表は参照だけ打っておいて,後で時間のあるときや,文章を考える気分じゃないときに,図を描いて??を埋めていく(注1)方式をとっています.しかし,この方式だと図を描く段階になってあらためて前後の文脈を判断して,何を描くかを想像する手順が必要になってしまって,テンポが悪い悪い.無駄だったなぁと反省しています.

図表は後回しにしても,ラフスケッチだけは手書きで残しておくべきでした.そうすれば図を清書するときに,スケッチを見て起こすことができるし,ラフをスキャンして埋め込めば,その状態で原稿チェックの人に送ることもできたはずです.

次回からそうしよう.論文の図表用のミニスケッチブックとかあれば便利でしょうか.

注1: TeXでは「ここに対応する図表が入るはずだけど今は無いです」という目印として,図??とか表??と図表番号が??になって出力されるのです.

MiniDiary
センター試験初日

学校を出たら,ちょうどセンター試験を終えた高校生たちがぞろぞろ帰って行くところだったので,列に混じってしばらく歩いた.ちょっと楽しかった.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:41
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2012/01/14/2241.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003