フィジカルスカイとフィジカルでもリアルでもない雲
Shade13が発表されたけど,チェックし切れてない....CASPAR003です,こんばんは.
とりあえず,フィジカルスカイは嬉しいけど,どうしてサンプル画像に雲のテクスチャをかけたんだ,深い台無し感がある.
フォトリアルな雲の生成って難しいですけれどね.物理的に雲を再現しようと思うと,雲の発達過程をシミュレートしなきゃならなくて,シミュレーション的にも十分な解像度を出すのが大変だし,アーティスト的にもきっと使いにくい.
適当なノイズ関数で雲を生成して,かつそれっぽく陰影を付けちゃう(真面目に散乱光を計算しようとすると,失敗して簡単に真っ黒になっちゃいそうな気がするので)手法があれば良いですけど,なんかアイディアがふわふわしすぎてますね,雲だけに.
雲と言えば,雲を描こう(ラフ編)(マダム入道: pixiv)とかは勉強になります.これだけを考えても単純にテクスチャ貼ったのは良くないです.
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 00:23 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2012/02/05/0023.html |
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