>>Delta

小難しい話し方

2012年5月29日

小難しい話し方

何かの作品について話すとき,その作品の何が好きかではなくて,同じ作者さんの前作から比べるとどこが変わったとか,技術的に昔はこういうのは無かったとかといった,そこに至るまでの系譜を意識しないと話せない自分に気がついたとき「オタクっぽさってこういう所から出るんだよな」と思いました.CASPAR003です,こんばんは.

「あのシーンが良かったよね」って一言いえばそれで話が盛り上がることだってあるのに,そうは言えない.

この考え方はきっと,技術的な話を一般の人に向けて話すときにも適用できて,今話題に上っている「それ」以外の知識を話に織り込んでしまうと,話の印象が格段に小難しくなるのだと思います.ほかの何かと比較したり,異なる分野のたとえ話を出したりするくらいなら,ストレートに難しいことを言った方が印象が軽くなる場面って結構あるのではないかな.

とっさにそんな対応ができるようになるには練習がいるので,オタクっぽいのはそう簡単には治らないかもしれませんが.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:07
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2012/05/29/2307.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003