>>Delta

ライトブルーム

2013年7月10日

ライトブルーム

明るい箇所の光が滲んで見える効果,ブルーム効果をシミュレートしたくてすこしググってみたメモ.

簡易的には画像の高輝度部分を抜き出してガウスフィルタをかけるとそれっぽくなるらしい.

もう少し詳細にやろうと思ったら,フラウンホーファー回折(pdfです)の強度分布をカーネルにしてフィルタをかければ良い?

しかし,複雑なカーネルを使っても超解像度な画像でもないと意味がなさそう,光が数ピクセル滲む程度のブルームなら,厳密解を参考にしつつ,適当なガウスフィルタで置き換えるのがきっと正解だ.

MiniDiary
追記

真面目に計算するには,物理的な明るさと画像での色の対応付け,つまりはトーンマッピングを実装しないと,ブルームが計算できないなぁ.ちょっと面倒な話になってきた.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:59
カテゴリー 雑記
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記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2013/07/10/2259.html
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