>>Delta

紙とペンとインクの関係

2014年3月 9日

紙とペンとインクの関係

最近,まぬけづらさんに教えてもらったのだけれど,万年筆をはじめとするいわゆる"ペン"は,紙にインクを乗せる,或いは染みこませることで「書いて」いるために,使用する紙とインクの相性で,書いた文字が滲んだり裏抜けしたりする障害が出ることがあるのですね.鉛筆やボールペンなどの,塗料を紙にこすりつけるタイプの筆記具では,文字が滲むことが(ほぼ)無いので,ボールペンばかり使っていると,こうした滲み関する理解がどうしても不足します.

私も,万年筆を使っていると思わぬところで滲んでしまって,これ使いにくいなーと思うことは今までに何度もありました.それなのに,滲んだ文字を見て「これは自分にあわない」とか「使い勝手に慣れない」思うことはあっても「道具の使い方が悪い」と思った事って,なかったんですよね.

ペンとインクと紙の相性があって初めて心地よく書けるという事実を,まぬけづらさんのレクチャーを受けてようやっと理解しました.文房具の選び方が変わった瞬間.紙について,もっと勉強しないと.

MiniDiary
ちなみに

ちなみに僕に文房具のレクチャーをしながら,まぬけづらさんはこんなことをお考えだった模様.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:11
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2014/03/09/2211.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003