面光源てすと
ようやっと想定していたテストを1つクリア.様々な光源で,箱を照らしてみるテスト.
- 発光する面
- 床面が輝度3.14で発光しています.壁からの照り返しが含まれるので画面上の輝度は3.19.
- 無限遠光源を受ける面
- 反射率1.0の拡散反射面に無限遠光源を当てています.
- 面光源
- 床面を面光源にしています.床の輝度は1.57です.
レンダリングはすべてパストレーシング+パストレーシングで行い,どの種類の光源でもほぼ同じ照明環境を再現できています.ただし,面光源だけは光源を直視したときの輝度が他の光源の半分です.
可視の面光源は,光源としては片面にしか光を放射しないのに,カメラから直視するときだけ両面から見えるので,カメラに向けて放射されるラディアンスだけ半分になっているとか,そんな感じの"仕様"だと思います.
MiniDiary
お久しぶり
久しぶりの更新でしたが,Shadeのレンダラーでいろいろ悩んでおりました.
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 00:01 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2014/05/02/0001.html |
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