レンダリング手法比較
ShadeのGIは,大きく3種類あるのだけれども,それぞれの手法でレンダリングした結果は一致するのか.もっというと,Shadeのレンダラーが出してくるレンダリング結果は,レンダリング方程式の解になっているのか.といったことを調べていて,だいたい合ってるらしいことが判りました.CASPAR003です,こんばんは.
比較対象にはeduptを使わせてもらいました.正確に言うと合ってないとか,合わせるのにコツがいるとかいろいろありましたが,とりあえず大間違いではないことが判って一安心.
強いて言えばフォトンマッピングの天井がやや暗めなので,フォトンが届きにくいとか何かあるのかもしれないですが.
MiniDiary
ラジオシティ互換
ちなみに,パストレーシングにラジオシティ互換モードを使用しています.互換モードでない通常のパストレーシングの結果は,物理レンダリング的にはおそらく誤りです.訂正: パストレーシングは正しいです.
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:28 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2014/05/03/2028.html |
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