ShadeのBRDF計測
今までShadeのBRDFについていろいろ考察を進めながらも,実際に真正面からBRDFを計測したことはありませんでした.今回ついに,BRDFを測定する仕掛けを作って動かしてみたのでご紹介します.CASPAR003です,こんばんは.
BRDFの測定を真面目に行ってこなかった主な理由は,十分な精度で計測を行うのが難しかったからです.究極的には無限に小さな点をモンテカルロ法で発見するような仕掛けになってしまうので,どうしても....
最近の研究によって,ある程度ShadeのBRDFモデルが構築できるようになり,今後モデルの検証や今後の実測値とのフィッティングを進めていくにあたって,粗々の精度でもBRDFを測定できるようにしておく必要がでてきたのです.
手探りで精密計測を繰り返すのではらちがあかないけれど,ポイントを絞った計測なら実用的な時間でできるかも,という話ですね.
実際に組んだBRDF測定器は次のようなものです.
中央に試験体を置き,試験体の中心を軸として,カメラと小さな光源がぐりぐり動き回ります.カメラと光源の位置を変えながら,繰り返しレンダリングをしてピクセルの明るさを調べることで反射率を割り出していきます.もちろん実際の操作はスクリプトにやらせます.
早速動かしてみた結果がこちらです.概ねきちんと結果が得られているようです.
1ケースあたり,8192回のレンダリングが必要で,わたしのマシンで3時間くらいかかります.長いですが何とか許容できる時間で結果が出ます.
というわけで,もう少しShadeのBRDFについて検証をしていくつもりです.何か判ったことがあればその時にまた.
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:58 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2014/06/15/2058.html |
コメント
- 投稿者
トラックバック
- トラックバック