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Shade: 記事の一覧

次期Shadeが本気な件
ディスプレイスメントマップとノーマルマップ SSSとボリュームレンダリング なんか一通り必要な機能は揃った感がありますね。品質については過去にもいろいろあったので使ってみないと何とも言えませんが、法線マップと減衰距離をShade側で管理してもらえると...
プリセットの質をもう少し良くした方が良いと思う
Shadeが出せる範囲のフォトリアルCGとなると、IBLなどの光源、表面材質を適当にセットして、パストレースでレンダリングボタンを押せば、素人に見せて「えっ?これがCGなの?」と思わせるくらいの絵はとりあえず出てくるわけで、質の良いプリセットを大量に同梱す...
中クリック
Blenderの視点移動が中クリックを使うんですが、手持ちのG5はホイールクリックが押しづらいので、何か違うボタンを使いたい。 一番簡単そうなのは親指のところにある汎用ボタンを使う方法なので、これを割り当てようとSetPointをいじくり回してみましたが、...
Blender
Blenderをインストールしてみたけどよくわからない。CASPAR003です、こんばんは。バージョンは2.5の方。 2.5でUI変わるというので、だったら今から始めるには新UIの方がいいよね、と思いまして。実際やってみると日本語化されてなかったりそもそも...
SkyDome
【データ配布】スカイドーム素材集 vol.01(ニコニコ動画)。ニコニコはHDRIのスカイドーム画像まで配布しているのか。 雲付きの空はPhysicalSkyでは作れないので貴重です。CGで空といえばca3_skyも面白いですよ、と宣伝。 HDRIが配...
プラグインの整理
そういえば最近のShadeは、いろんな機能がプラグインで実装されているのだということを思いだし、中身を見たらいろいろ入ってたのでとりあえず全部外しておきました。 その機能が必要になったときに改めてインストールして運用していけばそのうち良い感じになる計画。 ...
CGでピンホールカメラ
さっき思いついたんだけど、MLTレンダラとHDRI背景があれば、CGでピンホールカメラとかできるんかな? とりあえず思いつきだけメモメモ。...
影光線が刺さる
レイトレーサーでPhong法線補間をしてもうまくいかない場合がある(imHo) Shadeのレイトレーサーでもこれ起きますよね。シャドウレイが自分に突き刺さってたのか。 あとレンダリング話なのでついでですが 複写依頼をしていたJames...
smallppm on Javascript
html5のCanvasでピクセル操作してsmallppmを動かす PPMレンダラが動作する所って実際に見るのは初めてなんですが、これは面白いですね。...
ミラー
shade用スクリプトその44(片面削除後ミラーコピー)(StrangeDays) これは面白いなぁ。 Shadeポリゴンメッシュにミラー機能を実現するスクリプト。リンク形状だとサブディビジョンサーフェスやスムージングが効かないし、よくクラッシュするという...
ボリューム?
Shadeでボリュームレンダリングみたいなものをやろうとしたんですがダメでした。薄く拡散反射の付いた殻を何枚も重ねてみたんですが境界がくっきり見えちゃってますね。拡散反射は半球状に反射するから媒質内の散乱とはちょっと振る舞いが違うし。 ふと霧のような...
空を描く
年賀状を今さら作っているCASPAR003です、こんばんは。 縁なし印刷ってインクの無駄遣いなイメージが抜けなくてどうも好きになれないんだけど、最近のプリンタだと気にするほどでもないのかな? 吉阪さんがsunskyプラグインをサクッと実装してしまったので、...
SIGGRAPHに行ってきました
昨日は忘年会だったんですが、今日普通に家でゲームしながらお酒を飲もうとしたらいつもと同じお酒とは思えないほど不味い…。ううん…元気なつもりだけど結構体には負担かかってるのかねぇ。CASPAR003です、こんばんは。 SIGGRAPHの話を少々。 展示のみの...
プラグインな1日
概ね期待通りの結果が出ています。さっき試していたら掃引体や回転体に対しておかしな結果を返すのを見つけましたが、少なくともポリゴンメッシュに関しては期待通りの結果を返すようになりました。 発光の処理も実装したので、箱のモデルもレンダリングできるようになりまし...
直りました
とりえずミクさんに会えたので今日は寝ます。まだあちこち変なのですが画像が出るとやる気も出ます。 ...
宇宙
なぜか宇宙をレンダリングすることに成功しました。CASPAR003です、こんばんは。 いや、まったくこんな画像が出てくるはずではなくて、確かに僕は初音ミクのモデルデータをレンダラに渡したはずなのだけれど…。...
やっと
1年近く勉強してきたことに、今日少しだけゴールが見えた。あとは慎重に寄せていけば、絶対に勝てるはずだ。内容はカテゴリからお察しください。...
画像の出力
追記2: コメントにてエスケープ文字の指摘を受けました。たぶん全面解決。 適当にimage_interfaceを取得してp_image->save("D:\test.jpg")としても何も保存されないんだけど、これどうしろと…? create_window...
PluginSDKの不具合?
dllentries.hをplugininterface.hより先にincludeするとコンパイルエラーになるらしい。 あまりC++は詳しくないから複雑な事情が裏にあるのかもしれないけど、これって宣言に不備があるから読み込む順番によってはプロトタイプ宣言さ...
Shade11新機能についての雑感
Shade11の発表来てたんですねー。新機能の必要性をあまり感じないのは以前ちょっと書いたとおりなので。この段階ではまだあまり気分が盛り上がりませんが、それを踏まえて第一印象など。 ケージ変形は面白そうです。ラチス変形とは違うのかな?よくわかんない。でも完...
Shade10.6とか11とか
最近、Shadeスクリプト界隈で急成長なStrangeDaysさん。おもしろいなぁというかこのペースで作り続けられるのはすごいなぁ。 二頂点にエッジを張るスクリプトはまさにかゆいところに手が届く感じのスクリプトですね。何で僕は今まで思いつかなかったんだろう...
shade.message()がえらく使いづらい話
プログラムが動かない状態で中断するのは経験的に言って非常にまずいのだけれど、3カ所くらいバグがある状態で今日を終えてしまいました。少なくとも明日と明後日はいじれない予定なので絶対に忘れる…。CASPAR003です、こんばんは。 shade_interfac...
プラグインのなかでポインタを保持する機会は多いですが
久々のプラグイントーク。 compointer<shade_interface> p_shade;の指すアドレスを変更したくないときはcompointer<shade_interface> const p_shade;で良いっぽい。...
ビルド番号が1126
Shadeのビルド番号が431126(下4桁がイーフロ)になってるのはユーモアなんだろうか。ビルド43xxxxシリーズはこれで完成です、という意味の。...
32bit値画像
Shadeのレンダリング結果、白く飛んだところは回復できないですね。当然といえば当然ですが。 黒く潰れているところは、32bit情報を保持したまま補正すればある程度救えるので、暗めにライティングする癖を付けておくようにしたいです。むしろ暗すぎるくらいの方が...
やっぱり難しいフォトンマップ
今日こそは、今日こそはプラグインやるぞ!と意気込んでいたのに、ご飯食べ終わってふと棚を見ると美味しそうなウイスキーが置いてあるのを見つけて、つい飲んでしまったら急激に集中力が薄れてきて考え事が面倒になってきました(当たり前)。 酔っぱらっても気分良くプログ...
CornellBoxのその後
昨日のCornellBoxは、面光源を使っているのでレギュレーション違反なのだそうです。CASPAR003です、こんばんは。 となるとShadeでは表面材質で発光させることになりますが…、これはAモデルと同じ理由で殆どお話にならないのでShadeではこれに...
cornellbox
2chでやってるCornellBox大会(参照1・参照2)が面白そうだったのでやってみました。Bモデルです。 ただし、公式ファイルがShadeではあまりに使いにくかったので公式ファイルをトレースしてシーンを自作しています。各部の寸法が微妙に違っている参考記...
CGをやりたいんだけど
やっぱり3DCGは面白いなぁ、夢が広がるなぁと思いつつも他の方のすんごい作品とかを見すぎて、逆にやる気が無くなってしまう…。あまり気合いを入れても上手くいかないので、長くても1週間でできるくらいの作品から再スタートする必要が良さそう。 Shadeといえば自...
ポリゴンが閉じているか調べる(アイディアのみ)
思いついたけどタイミングが悪いことに、これから盆休みで帰ってしまうのでプログラミングとかしばらく真面目にやらないかもしれない。最近あまりやってなかったので見方によっては現状維持でですが。 というわけでアイディアだけ書いておきます。先にやりたい人がいたらどう...
間接光の話(一端区切ります)
内容に誤りがあります(再検討中 2009-08-05) さらに続き。もう何が何だかわからないShadeパストレーシング。調べながら僕自身が自分の考え方の誤りに気づくこともあったりしてまとまらないので、しばらく黙って考えていようと思います。 とりあえず昨日ま...
続・拡散面の反射がおかしい気がする件
内容に誤りがあります(再検討中 2009-08-05) 前回の続き。やはりShadeの拡散反射は暗すぎます。 サンプルシーン[zip/123KB] 以下解説...
拡散面の反射がおかしい気がする件
内容に誤りがあります(再検討中 2009-08-05) いま適当に測っただけだけど、Shadeのパストレはレンダリングオプションの大域照明 - 反射係数が1.64くらいで適正な気がする。 検証していない、というか僕の考え方が正しいか判らないので何とも言えま...
目覚めのビープ音
Shade 相談/質問スレッド Ver.25.0 173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/07/14(火) 21:39:12 ID:qpCbaIVhテンキーの操作ミス警告音!ビックリさせんなぼけ! あるある…。あのビープ音は心臓...
スクリプトリファレンス
Shadeのスクリプトリファレンスを読んでいたらマルチパスレンダリングのレイヤーを直接いじれるようになってました(10.5.3追加分)。これは何か面白いことができそうな気がしますね。ちょっと考え中。 raytracing_adaptive_threshol...
自由曲面病
Shade 相談/質問スレッド Ver.24.0 833からの流れが勉強になりました。 840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 09:10:45 ID:qIkcp3I+ 自由曲面病にかかると こんな単純なモデルの作り方も解らな...
表面材質の解釈で悩む
Shadeの表面材質は物理的なモデルに基づいているわけではないので、これを物理的なモデルとして解釈しようとすると結構面倒くさいです。表面材質のままでは拡散反射と鏡面反射を足すと1以上になるとか、普通にそういうことが起こる。 ユーザーがどんなマテリアルを作り...
継承
プラグインの話。継承というシステム自体にどう対処して良いのかわかんないなぁ。 たとえば適当な形状を指定して表面材質を調べる場合だと 表面材質を持っていて、知りたいパラメータが入力済 表面材質を持ってはいるが、知りたいパラメータは親から継承している 表...
上はどちらですか?
な、何か変だと思ったらShadeの座標系はyが上向いてるのか…。zが天頂を指す座標系に変換するには(shade.z, shade.x, shade.y)の順番で並べればいいのかな。ややこしい…。...
ライトとカメラの描画について
ふと思ったんですけど、Shadeって編集画面上でライトとかカメラを見分けにくくないですか?面光源とかどっち向いてるのかいっつも目をこらして確認しているし、たくさんのオブジェクトの中に点光源とか置いたらまずピックアップできないです。カメラは逆に大げさすぎて、...
10.5.3
Shade 10.5.3アップデータでの変更点。おお、少ない。とりあえず僕が使う範囲で困ったバグとかは見あたらないし、良い感じにはなってきてると思います。 最近なんにも作ってないし、久々に何か挑戦してみよっかなぁ。...
また何か思いついた
図書館で本を読んでいたら、ca3_waveを無限に広い平面でも使えるように拡張できそうな方法を思いつきました。これは面白いかも。...
計画って難しいね
将来的に、扱う変数の数が膨大になる予定のプラグイン。全部作ってると、やる気が殺がれるので、とりあえず最低限の機能でベータ版として動かしてみて、後に機能追加で正式版リリースを目指す予定。 とはいえ、あとあと破綻しない命名規則だけは決めておかないといけないな、...
attribute_streamがほしい
プラグイン制作中... おかしいな。camera_classにはcreate_attribute_stream_interface_with_uuid()があるけどcamera_interfaceには無いですね。 attribute_interface::...
cactiのさんの実験が気になる
最近のcactiの日記さんが興味深い。ちょっと話題に首を突っ込んでみたいけど、同じ実験をしてあれこれデータをまとめる時間もない。ということで野次形式になりました。 フォトンマップで気になることがあって、こういうの作って見ました。 コースティクスフォトンっ...
複製を保存するプラグイン ベータ版
思いつきプラグイン。 save_backupfile.zip [ZIP/7KB] シーンの複製を保存します。元のシーンと同じディレクトリに適当な名前でバックアップを取ります。ベータ版扱いですので、デバッグに協力してくれる方のみお使いください。 上書き保存...
Shade10.5の箱とか見てきた
CG関連でちょっとずつ。段落ごとに一息置いてから読むとちょうど良いくらいです。 ちょっと街まで出ていって本屋と電気屋を見てきました。Shadeのパッケージ初めて見たけどProのパッケージがちょっと良かったです。Shadeキューブで綺麗な絵を作るのも面白いか...
プラグインとかアップデートとかについての意見
開発がアップデートパッチでやるべきなのはプラグインとかスクリプトでは手が入れられない、根本的な部分の改善とか追加であって、なんちゃらエクスポーターとか、なんちゃらエフェクターとか、なんちゃらレンダラーとかはそういうプラグインなりスクリプトで実現するべきだと...
入門書で制作するシーンって感動薄いのが多くないです?
たとえば、僕がよくレンダリングテストの時に1分モデリングで作るような こんなシーンをレンダリングするだけでも、初めて見た人は結構感動するものだと思うんだけど、Shade界隈でそういう入門書って見たこと無いです。僕みたいにレンダラ設定に夢中になってモデリ...
執筆中
プラグインの見通しは立ったんだけど、単純作業の量が膨大です。 ひたすら単純なコードを書くことになりそう。やっぱりUIの設計と実装が一番面倒くさいです。そしてデバッグも多分一人じゃできないので、できれば友人知人に手伝ってもらいたい。 ゴールが思ったよりも遠く...
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Shadeのレンダラー仕様メモ
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Ca3 Post_Effector 2.0
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Shade15について雑感
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色について
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雪まつり行ってきたよ
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