>>Delta: Shade アーカイブ (5/8)
Shade: 記事の一覧
- ca3_skyの改良予定など
- ca3_skyのこと。「まだ改良中なんでしょ?」と先日聞かれたのでお答えします。 とりあえず、論文にあった手法は実装し終えたのでver.1では今後バグフィクス以上の改良を行う予定はありません。バグとか些細な改良案とかあったら教えてください。widgetとか...
- ver1.1
- ca3_skyを更新しました。 下半球は使わないので、上半球にだけ描画するようにした どんな空が描かれたか気になるので、ウィンドウに絵を表示させるオプションを付けた そんな感じです。あと論文にちょろっとだけ書いてあったので、曇り空っぽいものを描くスクリ...
- ca3_sky version1.0
- ca3_skyはA Practical Analytic Model for DaylightをShade Pythonで実装したものです。Shadeでphysical skyが使えます。無限遠光源を指定した時刻の太陽の位置に配置し、背景に空を描画します。...
- ca3_skyほぼ完成
- ほぼ完成。 あんまり綺麗な絵じゃないけど、多分出力結果はあっています。 背景と全景の輝度比まではあわせていないので、空が白く飛ぶような絵にはなりませんが、Shadeで明るさの絶対値を扱うといろいろ面倒くさい気がするので実装の予定は無いです。...
- ca3_sky_alpha
- スクリプト。完成してから公開するつもりだったけど、とりあえず予定していた実装を終えてあとはデバッグと説明書作成だけになったら誰かに見せたい気持ちが強くなってきましたよ。CASPAR003です、こんばんは。 最近のレンダラには標準装備されているのにShade...
- Shade10.5雑感
- Shade10.5きましたね。事前告知にあった機能より、今日のアップデータの変更点の方がユーザーが喜びそうな変更多くないですか?いつもの雑感。 image_objectにアルファ値を含めたピクセルの設定、取得ファンクションを追加 まだパフォーマンス計測し...
- do_meshes()
- exporter_interface::can_accept_meshes()がfalseを返すようにしたら、なんかいろいろ不具合が。仕様ではこれがfalseを返すと自由曲面がすべてポリゴンメッシュに変換されることになってるけど、手元の環境では動かないし、...
- よく理解してないと書けない
- やっぱりプログラマはいろいろ知らないとダメですねぇ。CASPAR003です、こんばんは。 試験も一段落付いたので、久々にプラグインをいじりました。ポリゴンメッシュの頂点を取得してみたりとか。んで、結果はそれっぽいものが返ってくるのでとりあえず今日の所はOK...
- 誰でもポインタで一度はつまずくと言うけれど
- Shadeプラグインのtext_stream_interfaceって"<<"演算子がオーバーロードされてるけど、実際使うときはポインタで参照するからtext_stream << 1.0f;みたいな書き方ってできな...
- 50万頂点
- 昨日の続きでdragon作ってたんですけど頂点が多すぎて前処理ができないです。Reconstructionsデータをプラグインで使いやすいように大きさや基準点を調整してからコードに書き込んでるんですが、dragonの頂点数が50万個程度、xyzあるので15...
- CreateStanfordBunny
- create_stanford_bunny.zip[zip/0.99MB/CRC: ecf274f1] スタンフォード大学のうさぎさんを作るクリエイタープラグインです。お部屋のインテリアにどうぞ。 Shade 10 win32用。 手前から re...
- まともなフォトンマップ
- プラグインの文字コードがどんどんわからなくなる…。CASPAR003です、こんばんは。 ちょっとフォトンマップで気になることがあったので、実験してたら なんか良い感じのができました。こんなのShadeじゃないよ!ってくらいまともな絵だと思います。 とい...
- 今日は時間取れなかったんで整理だけ
- Shade本体の文字コードをutf-8にしないとプラグインのtext_streamが化ける Shade本体の文字コードをレガシーにしないとスクリプトのprintが化ける どうなってんだよ一体…。しかもShadeの文字コードをutf-8にしたときtex...
- SXULなる仕組み
- sxulと戦うこと半日。プラグイン名がsimple_plugin(ひな形として使ったプラグイン)から変わってくれないので、「何で変わらないだよこんちくしょー」と試行錯誤すること1時間。ようやっとsxulという仕組みにたどり着きました。 そのあと実際にいじっ...
- プラグインの夜明け
- プラグインが"Hello Shade!"と喋っただけですが、今ものすごく幸せです。...
- プラグインを書こうとしてみた
- 未だにプラグインのビルドすらできないCASPAR003です、こんばんは。 サンプルプログラムとか、他人のコードを持ってきてビルドはできるんだけど、何が必要なのかがよくわからないで居ると気持ちが悪いので、空のプロジェクトを作って必要な備品を集めてこよう!なー...
- ベータ版が出るんですね
- 美麗なメタバース「Blue Mars」、Shade 10.5発表会でデモ イーフロンティアは、Shade 10.5ベータ版の配布を延期した。ベータ版の使用については、「Shade 10ユーザーであること」「希望者はイーフロンティアとNDAを結ぶこと」が...
- Shade 10.5 発表を見たときの雑感
- Shade 10.5(Shade online) うおおお、これだっ!っていうのは無いけどマルチパスレンダが良いですね。 SS見るとDiffuseは1チャンネルしか無いようですが、LDE(光源に直接照らされている拡散反射面)とLD{2,}E(間接照明さ...
- スクリプトアート
- スクリプトで書いてみた絵 これじゃなんだか判りませんが一応大きく前進した記録として置いておきます。縦方向の微妙過ぎてよく見えないグラデーションがミソです。...
- Pythonスクリプトのメモリ管理問題続き
- 昨日の続きです。 Pythonで、malloc()を使う以外にメモリリークする方法って見つからないなぁ。実行中に要らない変数をこまめに消しておくのは心がけとして大事だけれど、とりあえず関数ごと削除するので大きな問題はないかも? img = xshade.c...
- 書き初め(スクリプト)
- 今さらですが、Shadeのスクリプトって、一度実行するとShadeを再起動するまでデータ消えないんですよね。名前が衝突しても何も言わずに上書きされるから、他人のスクリプトを妨害するようなことは起こらないだろうけれど、気持ちの悪い仕様ではあるよなぁ。 スクリ...
- ボトルの肩
- 2009-01-06(cactiの日記) このカーブを正確に作る方法がないんだなあ。 XY平面に対する傾きを記憶・適用できるスクリプトとか作ればいけそうだけど、作っても汎用性がなさすぎる気がするなぁ。ハンドル生えたときにハンドルの傾きはどうするの?てな...
- イーフロの方針がわからん
- イーフロってほんと、スクリプト・プラグイン作者に冷たいよなぁ。価格帯も手頃で日本では名前もそこそこ売れてる。ユーザースクリプトでヒット作が出ればもっと売れそうなのに。 優秀なスクリプト・プラグインを書けば次期バージョンのパッケージに同梱してもらえる、とかだ...
- プラグインSDKとかドラキュラ
- なんか風邪引いたっぽい。CASPAR003です、こんばんは。朝から変な眠気と軽い腹痛がずっと続いてます。 Shadeの雑談いくつか。 Shadeプラグインいじろうと思ってHello Shade!に挑戦してこけました。45分しかやる気が持たなかったよ!明日体...
- ティルトレンズ
- ジオラマの風景のような映像を作れる 「逆ティルト」 (ニコニコ動画) 3DCGでもカメラいじればこういうショットが撮れるんじゃない?レタッチでも行けるみたいだけどせっかくだからカメラでやった方が面白いですよね。 禁断の根性ティルト レンズを光軸から傾...
- レンダリング時間を手軽に見積もりたい
- Shadeのレンダラーって、ピクセルを走査しながらサンプリング密度を徐々に上げていく方式だから、1パス終わった時点でレンダリング終了時刻が推定できるはずなのに、そういう機能はなかなか搭載されませんよね。 もっと言えば、レンダリング時間を指定すると1周ごとに...
- wigget
- 初めてShade wiggetを書いてみようという気が起きたんだけど、いざ書き始めるとwiggetの動作云々よりhtmlの構成とかの方が気になるXHTML病のCASPAR003です。こんばんは。 いくつか課題があって詰まってるスクリプトがあるんですが、その...
- 久々のスクリプト(失敗)
- 久々にShadeのPython使おうと思ったら… img = xshade.create_image((100, 100), 32) img.create_window() create_window()するとShadeが落ちる件。 それと、でった☆さんの...
- 約束事
- 「利用可能なライセンス数を超えてShadeを起動しました」(Shadeフォーラム) 読んでないんだろうなあ。(detta-box) 毎回起動時にLAN内に同じシリアルのShadeが起動していないか問い合わせをかけてるみたいですね。 公式フォーラムで聞...
- 何かカウントダウンしてる?
- イーフロでなんかカウントダウンしてますね。何だろう ( ・ω・)?CASPAR003です、こんばんは。 10月1日の正午くらいに向けてカウントダウンしてますね。イーフロの日はまだ2ヶ月先だし何だろうShade11とかかしら。10.5くらいにしといてもらえる...
- グラス
- ライティングと影の設定で質問です これ見てたら、コップの中に屈折率1.0のダミーオブジェクトを置く以外に上手く処理する方法あったっけ?あったような…、たしか両面オプションつかって。みたいにいろいろ浮かんできたので明日試してみようと思います。 コースティ...
- 説明って難しい
- 以前、友人にレイトレーシングの説明をしたときに 立体的に見えるという人間の目の問題と、空間のエネルギー分布という物理の問題を、どうして同時に扱えるのかがわからない。まず光の分布を調べてから、それがどう見えるかを投影する処理をするべきじゃないの? と言われて...
- private変数とstaticなメソッドの作り方(Python)
- Pythonでprivate変数ってどうやって定義すんのかなーと思って調べたら Pythonにおけるオブジェクト指向 しかし、pythonにはこのデータのカプセル化という概念はない。すべてのデータが自由にアクセスできる。これについてテキストでは“みんな大...
- パストレでコースティクス
- Shadeパストレースです。なーんだ、コースティクスちゃんと出るじゃん。 やったこと。 面光源の代わりに表面材質の発光を使った 視線の追跡レベルを96にした 視線の追跡レベル96は何となくきりの良い数字だったからそうしただけで、100で良いと思い...
- あれ、Shadeは…?
- CONTENT PARADISE NEWS 2008年7月10日号 もちろん、Poser用だけでなくVue用、Max用など、ファイル形式のバリーションも豊富! いやいや、その前にShade…。...
- ウィジェット雑感
- でった☆さんにShadeウィジェットをお勧めされたのでちょっとウィジェットの使い道について考えてみた。 というかウィジェットって既存のスクリプトのI/FにHTMLが使えるよーってだけだと思ってるので、あんまり魅力的じゃない気が…してたんですよね。制御パネル...
- 今日はいろいろあったけどShadeの話で
- 冷蔵庫の裏に石鹸を落としてしまった!CASPAR003です。 とても想像しづらいシチュエーションですが、落ちてしまったのです。なにかもっと大事なものなら頑張って救出するけど、石鹸だしなぁ、石鹸。しかももうすぐなくなりそうなやせ細ったやつ。 Shade 1...
- 我が家に兎がやってきた
- 便利なソフトを発見。 ヒスイをポリゴン(STL/obj)のビューアとして使う こちらのヒスイというソフトは、plyインポートとobjエクスポートをサポートしているので Stanford大学の兎さんをShadeにお招きすることができました。 個人的はD...
- 本題はShadeの話
- 今日は久々に更新する時間があるぞ。CASPAR003です、こんばんは。 暇じゃぁないんですが曜日の関係もあって明日までという制作物は抱えてません。なのでちょっとだけ余裕があります。月曜までってのは4つあったけど今日2つきっちり片付けたし。 あと0.5個くら...
- ガンマ補正するといいよ
- 白い物の表現が、わからない 白い壁、などを表現する方法、影をつけると、グレ-の諧調になり、これは、白ではないと言われてしまいました、グレ-やアイボリ-系の諧調でなく、人の目で見て、白だといわれる表現、皆様は、どうなさっておられるのでしょうか、 色補正で...
- Shade9でしのぐ
- 最近、Shade10は信用ならないのでプラグイン専用機になりつつあります。スナップ位置がずれるのは致命的。でった☆さんのスクリプトで対策できるっぽいけど既にやる気が殺がれているんで使い慣れたShade9で作業。 今日は金曜日だし5月中もパッチはなかったか…...
- Shade以外の選択肢
- Shade以外のCGソフトにも手を付けてみようかなーと思っているCASPAR003です、こんばんは。 Shadeを切り捨てるつもりはないんですが、どうもShade一筋ってのは限界のような気がしてきた。最近はバグに巻き込まれて制作に差し支えることも増えたし、...
- wave
- nice wave. CASPAR003です、こんばんは。先日から作ってたスクリプトが「ここまで来れば企画倒れはないだろう」というレベルに達したので中間発表。 水面の波(海洋波)をモデリングするスクリプトです。 メッシュが粗いので縁がかくかくして...
- 自分とは違う手順
- [No.665]シャンプーハット(detta-box freetalk) 他人がモデリングしてるの見ると面白いですね。球からスタートしたのにはびびった。自由曲面の線のかけかたは全く難しくないんだけど、結果には表れない中間生成物の使い方が職人技すぎる。私...
- らんだむをてにいれた
- 何事もよく理解していないと、思いも寄らぬところでつまずくものですね。CASPAR003です。 pythonでクラスをインスタンス化したときに乱数発生機を内部に持つようにしたかったので class hoge: rnd = random...
- 大量のポリゴンは扱いづらい
- Shade Python に10kポリゴンほど描かせたら130秒もかかった。遅っせぇぇぇぇeeeeeee! と思ってShade9で同じことしたら180秒かかった。もっと遅っせぇぇぇ。 少しは高速化するかと思ってコンパイルしてみたら126秒まで速くなりました...
- チルノサプリ
- チルノかわいいよ、チルノ。CASPAR003です、こんばんは。 昨日、チルノフォルダをスライドショーで眺めてたら… こんなものを発見してしまい、なんかグッときたので つくってみました。これだけのためにアミノサプリ買いに行ったのは内緒。アミノサプリっ...
- 久々に8時間ぶっ続けでShadeをいじった
- Shade10の法線を統一って壊れてない?うりさんのスクリプトの方が動作速いし信頼できますね。Shadeにやらせるとちゃんと統一されないことがある。 Shadeのブラウザにある3面図で表示・非表示のチェックボックスと、レンダリングする・しないのチェックボッ...
- イラディアンスキャッシュもどきだったのか
- 2chでイラディアンスキャッシュのサンプリング密度が形状の複雑さにかかわらず一定であることに不満が上がっているみたい(前からそういう指摘はあったっぽい)。 イラディアンスキャッシュは形状をちゃんと考慮してるよー。と思って見てたけど、誰も突っ込まないで「そう...
- ガンマ
- Shadeスクリプト、ca3_blackbodyradiationのこと。 hdrとgamma(2008/04/06)(独り言日記) そうか、ガンマか! やっと違和感が取れた。レンダリング時...
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