>>Delta: Shade アーカイブ (6/8)
Shade: 記事の一覧
- パストレースと間接光の明るさ
- パストレーシングの明るさがどうもおかしい気がしたのでいろんなレンダリングを比べてみました。 WinOSiとラジオシティは明るさは似てるけどカラーブリーディングの感じが全然違う。WinOSiは全体的に色が淡くなる傾向にある気がするのでラジオの方...
- Shadeフォトンマップの仕様に関するメモ
- いろいろ新しい発見があってまとまらないのでメモメモ。実験中のレンダリング待ち時間に風呂入ったらビール飲みたくなって、飲んだら実験がうやむやになって結果がまとまらないなんて恥ずかしくて言えません。CASPAR003です、こんばんは。 Shade10フォトンマ...
- Shade10のセーフモード
- Shade 相談/質問スレッド Ver.17.0 508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/21(金) 07:43:28 ID:AodMrKge スタートメニューから巡ると「Shade10(セーフモード)」とかいうのがあるんだぜ?OSか...
- ぼけぼけHDRI
- パストレ+IBLでノイズを減らす方法を思いついたかもしれない。 大したことではなくて、背景を予めぼかしておけばいいんじゃね?という話なんだけど。シャープなHDRIをストックしておくより、予めぼかしたものをストックしておいた方がいろいろと便利そうです。 実験...
- コースティクスの明るさが変?
- うーん、惜しいけどなんか違いますね。 水面は透明なので水面の上下でそんなに明るさは変わらないはずなんだけど。パストレ+フォトンだと水面下を照明できるのがコースティクスフォトンだけになるので、コースティクスフォトンの明るさがおかしいのかもしれない。 ...
- Shade10届いた(パストレ+フォトン感想)
- これは…まともだ! こんなの僕の知ってるShadeじゃないよ!まだ調整足りないけど、手応えはかなり良いです。フォーラムでも評判良かったしこれはレンダラ書いた人GJですね。 フォトンの収集半径を絶対値指定できるようになっているので、かなり直感的にいじ...
- vmdExporterの感想
- 遅いにも限度ってものがある >> WinOSi Shade10、法線表示させるのに15分もかかった('A`)...
- フォトンの収集半径には下限値があるのでは?
- まだ実験中ですが Shadeフォトンで収集半径を変えながらレンダリングしていくと、コースティクスが崩壊する半径がある気がする。それ以下の収集半径ではコースティクスの明るさが不正になる。ある値よりもシャープなコースティクスを描くことは不可能っぽい?...
- Shade9の隠しコマンド
- Shade9の隠しコマンドはスペースを押しながら右クリック(Win)。スペース + Ctrl + クリック(Mac)。 一番下にあるShowHiddenFeatures(隠しコマンドを表示する)をチェックしておくと表示されたままになります。球面投影のレンダ...
- トイレ
- TOILET(画像投稿機) トイレかっこえええええええ。 マテリアルの設定とか、ライトの調整とか上手だなーと思います。あと、ラジオシティなのに、中央の目立つ位置に立て札なんか置いてるのもすんごい。僕ならシャドーリークが怖くてできません。...
- Metasequoia
- Shadeを一面図にしてみる Shadeのポリゴンメッシュって何となくいじりづらいんだよなぁ。メタセコが欲しくなってきました。いや、フリー版は前からインストールしてありますけど。 新しいソフトの操作を覚えるのってなんか面倒くさくて、最近はモデリングにも...
- フォトンマッピングの風味
- Shade 10にようこそ!:第14回 レンダリング Shade 10にようこそ!:第15回 レンダリング(おまけ) 両方を併用したモードでは、光も適度に回って、コースティクスも出て、しっかりした絵になっています。どれがいいというわけでなく、目的や好...
- 分子模型を作れると面白そう
- アイディア丸投げ。 化学式から分子の立体模型を出力するスクリプト。 モノ自体は球と円の掃引体だけで作れるから命令としては至って単純だと思う。原点付近で生成して変換マトリクスをかけながらパタパタと分子模型を作っていくだけ。 どこまで複雑なモデルに対応できる...
- Shade 10 upg版のお値段が絶妙すぎる件
- Shade 10バージョンアップ価格表 うわ、安い。くそっ、体験版で試すまえに見切り購入させるためにこんな値段を。 汚ねぇ。嘘です、安いのはとってもありがたいです。とりあえず推奨スペックが明らかになるまでは判断を保留。...
- イラディアンスキャッシュ情報の保存について
- イラディアンスキャッシュを保存しても使い道なくない?みたいなことを先日書いたけど、よく考えたらキャッシュ情報を保持していれば、 IC 使ったレンダリングを停止→再開しても画像が連続になるということで、ものすごく助かるかもしれない。 かもしれないって言うか助...
- Shade 10 来たわー
- Shade 10(Shade online) 次は 9.5 かと思ったら 10 だそうです! 以下、気になったこと。私の興味はいつもどおりレンダラー中心。 ドラフトレイトレーシング スキャンラインと使い道がかぶってる気がする。 トゥー...
- bezierdraw() の妄想話
- 初詣行ってきました。 CASPAR003 です、こんばんは。おみくじ引いたら小吉だったけど、学業と旅と健康がわりと良いこと書いてあって何となく希望的です。 昨日思いついたスクリプトを書いてしまおうと思ったのだけれど、教科書類をみんな室蘭に置いてきてしまった...
- 実体化
- ちゃんと帰ってきましたよっ(気まぐれ絵日記) フィギュアができた Shade のモデルデータを立体出力屋さんに持ち込んで作ったもの。10kくらいらしい。個人でもこういうのできちゃうんだなーと思うとちょっと元気が出ますね。 ここ1年くらいマテリアルとライ...
- IBL のノイズを減らせそうなアイディア
- CG magic 今日の新しいアイディア IBL 背景を複数の点光源で近似する。 Script で HDRI を読めるようになれば、 HDRI のピクセル値を拾って適切な位置に光源を置くスクリプトとか作れそう。 IBL のノイズが減りそうで良いですね。...
- Shade + Python では HDRI は扱っていないらしい
- Shade + Python の話。 ついさっき自分でやってみるまで create_image の色深度で128を指定すると HDRI を扱えるんだと思ってた。 LDRI の中で刻みを細かくしてるだけかよ! がっかりしたのと同時に、 HDRI を使ってスク...
- 散乱光
- CG Magic の話。ボリュームレンダリングと SSS のところを読んでます。 すっげー要約すると、雲のように散乱体のある微少領域を光線が進むとき、 散乱されて光が外に出て行く 散乱体に光が吸収される 他から入った光が散乱によって合流する 散乱体...
- イラディアンスキャッシュの不整合では?
- 2台PCを使ってレンダリングするとブロックノイズが出る イラディアンスキャッシュのキャッシュ不整合じゃないのかなーと思うんだけど。 Shade のシャドウマップ処理はビデオカード上で行われますので、種類の違うビデオカードやチップが使用されているマシンが...
- CGCG
- 西田友是 - Wikipedia Nishita 's research topics なんとなくこの人が Shade にすごく関係があるような気がしてならない。気がするだけで何の根拠もないですが。 それにしてもいろいろ研究しててすごいな。...
- 模型づくりな1日
- 建築の図面は引き終わったので模型をせっせと作成中。 途中ゲームしたりニコニコ見たりしまくってたのでわかりませんが7時間くらい。遅いなー自分…。別に中まで精巧に作ってたとかではないです。エクステリア用の中身空っぽモデルで7時間。 建物はこれで完成で、明日...
- vmdExporter
- vmdExporter for Shade9 Ver1.00 ついに来たわー。プラグイン使えないのと来週まで修羅場確定しているので今すぐは試せないけど、これは楽しみ。 というか、自分もこういうエクスポーター書けるようになりたいな…。...
- 視線の追跡回数と間接光
- WinOSi エクスポーターを書いてらっしゃる Yoshisaka さんがあまりにも Shade のパストレースは間接光が回り込まないと仰るのでちょっと実験。 天井にスリットのある箱を作って IBL 。パストレース(イラディアンスキャッシュ有り)でレンダリ...
- 意外と完成が近い件
- 片面・両面(2007/11/06)(独り言日記(2007/11) - FreeStyleWiki) たぶん来週半ばにはWinOSi形式エクスポータとして公開できる、かな。 ワクワク、ドキドキ。1126の日に私のお財布から何かが動きそうな予感。楽しみです...
- ca3_blackbodyradiation 2.0
- ca3_blackbodyradiation を更新しました。 「単色光」を光源に指定できるようになりました。 「ナショナル パルック プレミアL 蛍光灯」を光源に指定できるようになりました。 色順応の機能を削除しました。 以下ごにょごにょ解説。 ...
- WinOSi
- vmd形式エクスポータ(独り言日記(2007/11) - FreeStyleWiki) Shade で WinOSi が使えるなら、間違いなく僕は standard 版に買い換えると思います。...
- CG Magic:レンダリング
- CG Magic:レンダリング ちょっとお高いけど…これは買いかもしれない。...
- 誤差
- 数値計算と誤差の話~浮動小数点演算はどれくらい信用できるか~ 面白かったです。誤差怖い。...
- 異方性“反射”
- Shade の異方性反射の実態は異方性光沢なのだから、このネーミングには何となく違和感がある。 この表記だとスペキュラのレイの方向に影響を与えてそうで、パレット上の位置関係のせいもあって荒さの仲間に見えるよね。僕が勝手に騙されてただけかもしれませんが、さっ...
- ca3_blackbodyradiation のいろいろ
- ca3_blackbodyradiation 以下 ca3_bbr のアルゴリズムと、実用性と今後の発展についての妄想。 ca3_bbr のアルゴリズム 波長ごと黒体放射光の強さはプランク分布 を取ることが知られています。詳しくは 黒体(Wikiped...
- ca3_blackbodyradiation
- ca3_blackbodyradiation を公開しました。黒体放射光の色を計算してオブジェクトに適用します。 すごく簡単な説明。 物体は熱すると光を放ちます。赤熱した鉄の光とか、ろうそくの炎の色とか。電球もフィラメントが熱によって発光しています。物体が...
- パストレーシングは2次以上の間接光も収拾しているのか
- Shade のパストレーシングは2次以上の間接光も収拾しているのかについて次のような装置を組んで実験してみました。 装置の外観は以下の通り A のオブジェクトが光源です。直接光は必要ないので表面材質の発光を用いて光らせています。[R, G, B...
- ShadeExplorerの不便
- 形状タブとか背景タブの内容が特定のフォルダの内容に固定されて動かせないのが ShadeExplorer を使えなくしている原因だと思います。スクリプトとかプラグインはまだわからないでもないけど、 ShadeExplorer はインストールされたディレクトリ...
- 目に悪いデバッグ
- Shade のスクリプトメッセージウィンドウに出てくる文字が小っさいし「ここ違うよー」っていう矢印が正しい位置に出ないからものっそいデバッグしづらいです。(せめて自前で等幅フォントに直しておくれよ。) これで原寸大。 途中でスクリプトが落ちると変数が内...
- LS+DS+Eとは何か
- レンダラ(the path of one's life) Maxwell が苦手とする LS+DS+E とは一体何のことなのか。 L: Light; 照明 S: Specular; 鏡面反射・屈折 D: Deffuse; 拡散反射 E: Eye...
- 荒さと屈折率
- 荒さスライダの効果について実験しようと思ったら、思わぬ発見をしてしまいました。 CASPAR003 です、こんばんは。 カメラの前に透明な丸い円板(球ではない)を置いて、荒さ一定の条件(ここでは 0.5)で徐々に屈折率を上げていくと 何じゃこり...
- ぱすとれーさー
- Shade9 で、Shade6っぽく レンダラーの話になってますね。僕は Debut R4 から始まって、 6 spirit 、 8 basic 、 9 basic と来ているので Shade6 のパストレーサーは知りません。ただ今の Redqueen...
- HDRI の読み込みに失敗する
- SHADEで読み込めるHDRファイルの条件 実は僕も気になってます。 vitamin-cg さんのところの HDRI 素材(WORK DIARY → HDRI素材)が読み込みに失敗しますね。HDR形式っていくつかバージョンがあったりするんでしょうか。 ...
- フォトンの仕様
- フォトンマップ壊れてんじゃないの?って公式に聞いてみたら「仕様が以前と変わっています。フォトンが眩しいときは普通に光源の明るさを下げると落ち着くからやってみれ。」みたいなお返事が帰ってきました。 やってみると確かに良い感じには落ち着くのでもう少し調整法を探...
- CALLISTO
- 灰皿(画像投稿機) コースティクスとか SSS とか綺麗だなぁ。カリストをちょっと見直しました。 Ko_To さんがめっちゃ重い上に中断できないって言ってたので興味が失せてたんですがこれはこれで面白そう。調整が難しすぎるとの評判だけど、モデリングするよ...
- Shade9 のフォトンが変
- ちょっと調べたいことがあって久々に Shade8 を使ってみたら、 Shade8 のフォトンマップは普通だった。普通だったってのは、逆に言うと Shade9 のフォトンの結果が目に見えて異常だった。 サンプルシーン(8 と 9 でレンダリングして比べてみ...
- 癒し系 CG ネタさがし
- 明日提出なので泣いても笑っても忙しいのは今日までなんですけど既に泣きそう。 CASPAR003 です、こんばんは。 癒し系な壁紙・画像(⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto) たまにこういうまとめに出会うと楽しいです。レタッチし...
- Shade 9.2.0
- Shade 9シリーズ用 9.2.0アップデータでの変更点 「OBJインポータ」ダイアログでUVの情報がないOBJファイルに対して、「UV値」チェックボックスをオンに設定すると読み込みに失敗する不具合を修正 レンダリング中にイメージが表示されず、「...
- この先1MB アリッサ保護区域
- 裏表紙のボツ案。個人的には結構気に入ってたんだけど、この絵のニュアンスというか空気ってフルカラーじゃなきゃ伝わらないよなぁという気が強くしたのでボツに。与えられたのがカラー光沢紙だったらこれになってました。 ポールなんかどうせ殆ど見えないだろうと思っ...
- random_cube
- 昨日は9時頃から裏表紙の作業が絶好調でして、ここで失速したらもう間に合わない気がしたので更新サボって続けてました。CASPAR003です、こんばんは。 そしてその副産物。 random_cube 『球をランダムに作成』を改造して作りました。色は付きません...
- どちらも同じこと
- まぬけづらさんに止められて昨日はサイトをいじるタイミングを逃してしまったのは秘密。 CASPAR003です 、こんばんは。 先日のフレネル反射が改善できるかもとかいう件。解決しました。というかそのままで良いことがわかりました。 Shadeの表面材質って ス...
- 良いこと思いついたかも
- 先日公開したスクリプト CA3_Flesnel 。 スクリプト検索に登録しようと思ってせっせと入力してたら、もっと現実の反射に近づける方法を思いついたかもしれないので登録取りやめました。 何で忘れ物とかってギリギリになってから気がつくんだろうね。テストの答...
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