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>>Delta: リネージュ研究 アーカイブ (1/1)

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リネージュ研究: 記事の一覧

ヒストグラム
ふと思い立ってHP300の敵を倒すのに必要な打撃回数のヒストグラムを描いてみました。 1発の攻撃力1d7+17と1d7+18になってるのはCASPAR003の火力がそれくらいだからです。弱くてごめんなさい。あと命中率は95%です。 もっとよく見ないと判...
パンダ魔法にバグがあるようで
テイムやサモンにかかったパンダ魔法は持続時間が無限 パンダ魔法をキャンセルで直すとACが12下がって差し引き-2になる 見るからに危険なバグですが、ちょっとやってみたいですね。...
日の出時刻
日の出と日没の時刻を精密に調べれば、アデンの緯度が推定できる気がします。 アンデッドの夜間攻撃力の変化 その2を見ると、アンデッドの強さに影響するので日の出と日没の時間は気になるものではありますしね。 「日の長さが変わるよ」というリネビアは見たことがあるけ...
今日のNV Soft
実験と解説: PvP命中率の算出(おおきくなりません) 計算機: 命中率の計算(やっぱりおおきくなりません) 内容について僕からコメントできることはなさそうなので、リンクだけで。...
NPC→PC命中率
NPC→PC命中率の算出 その3 20面ダイスによる命中判定(おおきくなりません) 命中の成否は以下の方法で判定されている。 攻撃側NPCがLv~(Lv+19)の値が出る20面ダイスを振る (PCがアンキャニーダッジを使用している場合、攻撃側ダイス...
釣りで当たりが来たときの効果音はありますか?
300回釣りしても亀が出ないCASPAR003です、こんばんは。 300回くらい普通ですか。そうですね。 特に目標があったり、切羽詰まってはいないんですけど、誰か居たら狩りに誘おうと思ってINして誰もいなかったときとか、狩場が混んでてやる気がしないときは釣...
新影は美味かった
狩場の経験値効率計算してみて目の玉飛び出そうになったCASPAR003です、こんばんは。 ※単位は一応 [exp/s] ですが絶対値に意味はないです。 どんだけ新影美味いのかと。 このグラフが現実とどれだけ一致するかはわかりませんが Lev51 地エ...
フルーツ甘酢あんかけの成功率
あんかけ400個作成 幻想 : 普通 : 失敗 = 16 : 347 : 37 やっぱりついてないな俺…焦がしすぎ。...
スプライト時間ってなんぞや?の話
MPRメモ 無方向魔法はMPR間隔延びないんですね。B2S→G-HしてもMPR損した気分にならなくてよかったのか。なんて思ってコメント見たらうちの記事のURIが貼ってあって、見たら既に結論出してたらしい_| ̄|○。CASPAR003のバカっ! スプライ...
黙々と狩り続けるのが一番
なんとなく今日考えたことまとめ。 攻撃魔法は使わないと仮定すると、 移動や QK 時は経験値が入らないので、実際に経験値を得ているのは狩り時間のうち攻撃を行っている時のみである。 このときの経験値取得速度は、 PC の火力に比例する。 敵の経験値効率...
HP消費量を基準にTAを考えてみる
なんとなくの計算(Stoical's Life inRigel) 要約すると アークスカウトでは通常攻撃3回より、 TA → B2S とした方が理論値で 0.07 秒ほど速い。 ダークエルフでは通常攻撃3回の方が速い。 ここでは B2S で消費され...
魔法の中身
魔法ダメージの算出 その1 属性耐性の効果 最近の Nerov さんは輝いてる。めちゃめちゃ輝いてる!こういうのは読んでてホント楽しいです。...
意外と効いてないかもしれない被ダメモーション
学校のプリンター使おうと思ったらカード度数切れてたり、バス乗ろうと思ったらカード残高が不足してたりで、プリペイド買っているうちにあれよあれよと4千円ほど出て行ってしまい、今朝まで5千円持っていたのにもう小銭で数百円しかないよ。CASPAR003です、こんば...
TAのディレイがわかった(と思う)
TAのディレイ(おおきくなりません) トラックバックしたわけでもないのに数時間で反応があってものっそいびっくりしました。Nerovさん曰く「TAの基本ディレイは0.1秒」なのだそうで、私も記事見て納得。さすがです。 隙間産業って言ったけど一瞬で隙間が埋...
TAのディレイ(測定失敗)
某サイトさんのように録画データをコマ送りで解析できると一番良いのだけれど、あいにくそーいう設備がないので(たぶん0.2fpsとかになる)ストップウォッチで計ってきました。TA(トリプルアロー)のディレイについて。 方法はホイールクリックで同じ魔法を10回連...
損傷と不思議な追加打撃
半端な祝福(リネージュ資料室) クラス補正 と 魔法強化 は損傷の効果を打ち消す。 という話。単純に追加打撃の足し引きではなくて、普段ブレスウェポンは弓の追加打撃には影響しないけれど、損傷している武器に対しては(間接的に)追加打撃を与えることがある。...
TA連射の謎
以前“何でTAを単体で連射するよりオートアタック+TA(面倒なので以下AA+TA)の方が速いんだろうね?”という話題で、カノ鯖エルフさんから「TAの行動ディレイがスペルディレイより若干短いために、魔法は詠唱できないけど攻撃は出来るという時間があるのでは?」...
戦闘の勝敗にも
昨日の記事と同じ、効果の最大化の話。今日は1体の敵と交戦する場合。 敵と戦う状況を、単純に攻撃力と防御力のみでモデル化して考えてみます。本当は回復の量とかタイミング、被ダメモーションやその他諸々あるんですが、あまり細かいことを気にしてると禿げたら嫌ですし、...
狩り効率を決めているパラメータは何だろう
たまに公式ガイドとかぱらぱらとめくりながら、F愛は無理だよなーとか、ラスタバ城に俺でも狩れる部屋無いんかなーとか、思いつつ今後の装備をあれこれ考えて(妄想)カタログショッピングを楽しんだりしています。敵のLevと自分のACを比べたりとか、敵のHPと自分の火...
HPR と MPR
増殖END以来、コツコツとMPR装備を増やしたり、MPを温存する戦い方を練習したりしてようやっとまともに狩りができるようになったのは去年の8月くらいだったかしら。そろそろMPR装備も限界に達してきて、ALAとか銀マントとかを狙っていかないといけなくなり、苦...
麻痺毒の時刻表
麻痺毒の性能一覧 猶予 持続 グール 20 45 アステ 10 60 蟻穴ムカデ 14 30 D-グール 39 45 猶予は完全に麻痺するまでの秒数、...
ゴーレムの休止状態
ゴーレム系は近視?(Detta Box分室) 夢幻の水エリアにいるゴーレム。基本はパッシブだが、あまりに近くを通るとアクティブとなる。砂漠のゴーレムなども、近くに寄るとアクティブとなることから、おなじ仕様が適用されているのか。 「砂漠のゴーレム」で思い...
TAなら勝てるのか
1個前の記事「TA使えば勝てるんじゃない?」の続き。本当に勝てるかどうか計算してみることにします。 基本データは DEガードの弓攻撃は22(frm) 有方向魔法は26(frm) GPの加速は4/3 ワッフルの加速は8/7 CASPAR003の損傷...
NPC→PCの命中率
Lineage Databeseさんに興味深い記事があったので、ちょっと考察してみました。 【KR】 ACによるモンスター攻撃回避率実験~エルフ版 ACが1下がることで、回避する確率を命中する確率で分けた値が1.074倍増加する。 レベル差が1増加す...
ヒールを前衛に送る
INT初期エルフのG-Hの回復量はMP1あたり、4.9です。一方でB2Sはというと1MPを作り出すのに3.3のHPを使っています。この差額である1.6が利益分で、B2S→G-Hを繰り返すことでHPを増やせる仕掛けなわけです。 MP1が、HP1.6に相当する...
DeltaBosstimeChecker
DeltaBosstimeCheckerなるものを作ってみました。ボス時間を表示するJavaScriptです。 リネやってるとコンピュータふさがっちゃってるから、ボス時間見に行くのが面倒だし、携帯で見れる周期表もあるけどネットにつながないといけないから通信...
属性MR10%刻み説の否定
昨日の「LLNの属性MR実験について」ですが、95%と125%(実質100%)で僅かな差が見られますから、「属性MRの効果は10%刻み説」も否定されますね。 断定はできませんが、見た感じ連続分布に見えるので、ダイス数みたいな飛び飛びの値ではなく、連続的な値...
LLNの属性MR実験について
LLNにひじょーに面白そうな実験結果が。 [JP]属性防御値によるダメージ減少実験 そしてお決まりの 100%以上は効果無し。 効果はMR値に対してリニア。 で間違いなさそうですね。 あとは、出てくるダメージの幅にも減少傾向が見られるので、「ダメ...
属性MR: Xd0でダメージ無効化説
属性MRって本当にわからりませんねぇ。ダメージ無効化現象が存在するということは「属性MRはダイスに効く」という仮説はなんとなく正しいような気がする。 でも、そうだとするとXd0でダメージゼロになる前にXd1という固定ダメージ状態が存在しないといけない。しか...
F4キーの動作
なにやら先輩に伺ったところによると、F4キー押しっぱなしで歩く癖をつけておくとたまに良いことがあるらしいです。特に傲慢x0Fとか。結構いろいろ落ちてるらしいですよ。 ところが、F4キー押しっぱなしで歩いてみると、アイテムの上を通っても拾わないでスルーしちゃ...
魔法の射程
さらっと実験してきたんですが、どうやら全ての魔法の射程はきっちりタイル数分だけ、ひし形の射程をとるらしいという結論になりました。 一応射程調べた魔法は T-U(10) スロー(10) イレース(10) エンタ(10) マナドレ(3) チル...
果汁100%リンゴジュース考察
リゲル&アルタイル バースデーイベント用POTの「果汁100%リンゴジュース」、なんと重量が2だって言うじゃないですか。赤Pで7.8、濃縮RPでも3.9だというのに、何なんでしょうこの軽さ。(赤P、濃縮RPの関係から推測すると、100%ジュースの重...
魔法メモ
簡単な実験の覚え書き。 魔法による攻撃の中断はディレイと無関係。スプライト時間に依存。 対NPCエンタは敵の攻撃頻度を半減。 NPCにスロー→エンタとかけたらスローだけ残った。 あと別件で、対人でエンタのエフェクト出ても効果が発動しない時があるみたい...
血痕の変換について を訂正します
先日書いた血痕の変換についてのエクセルブック間違ってますね。血痕から遺産を精製するのに10k。各遺産から材料を精製するのに各1k。合計で14kの費用が必要なのをすっかり忘れていました。 この補正加えたら全然違う結果になってしまったので、訂正いたします。 と...
地エルフの戦略
地エルフのアドバンテージって、とにかく他のエルフより圧倒的にPOTが積めるところにあると思うんですよ。バイタライズを使えば79%まで積んでもMP自然回復を維持できるわけで、うまくすればナイト並みのPOT積載にエルフ並みの(実際エルフなんですけど)ヒール回復...
魔法アイコンを読んでみる
ようやっと一息つく余裕ができました。CASPAR003です。今日はちゃんと寝れそうです。 さて、魔法アイコンの読み方の話。魔法のアイコンは当然それぞれの魔法を表すマークが描かれているのですが、アイコンを構成する部品一つ一つにきちんと意味があるようです。です...
血痕の変換について
この記事は2006-06-10に書き換えられました。 相変わらず大したことないものをとても一生懸命作るCASPAR003です、こんばんは。 こういう隙間産業的記事は書いてて楽しいです。 最近、魔石とか玉が減り気味で、そろそろ補充しないとまずいです。補充する...
ダメージのばらつき
私がヤマトの艦長だったら、地球滅亡まであと1日になってから徹夜で頑張っちゃったりするんだろうなぁ。沖田艦長が計画的な人でよかった、などと喜んでいるCASPAR003です、こんばんは。 ダメージはでかいけど不安定な武器と、ダメージが小さいけど安定な武器、どち...
戦闘判定はスプライト時間
細かいことだけど自信を持って正しいとは言えなかったので調べてみました。 MPR間隔が 静止時16(s) 歩行時32(s) 戦闘時64(s) というのは有名です。じゃぁ戦闘時ってのはいつのことなの?という話。その結果 戦闘時とは攻撃モーションをとって...
B2Sは資産運用のために
まだまだ増殖無しに馴染めなくて困っているCASPAR003です。こんばんは。 ちょっと計算してみたんですが、INT初期G-Hは消費MP:20、回復HP:90なのでMP1あたり4.5HPの回復。B2Sは消費HP:40、回復MP:12なので1MPあたり3.3H...
エルフのMP増殖 (3) CDR-CDR-MMB増殖
注: 2006-03-28 のメンテで増殖は不可能になりました。一応、書きかけだったし、将来何かの役に立つかもしれないので書き残しておきます。 最強の増殖 さて、いよいよB2S1回で可能な増殖の中では最高のMPを獲得できる63増殖の中身に触れてみましょう。...
エルフのMP増殖 (2) CDR-SSB増殖
多段増殖に挑戦 エルフのMP増殖 (1) 幸運増殖 で解説した方法を使えば、素早くヒール1回分のMPを作り出すことができました。しかし、「種MP > 増殖MP」の制約があるため、種MPが14以上必要になる増殖を行うためには複数回B2Sを唱える必要が出...
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