>>Delta

lint対策

2005年12月12日

lint対策

昨日の改造でいろいろ間違ってて、lintにかけたら35点とかいう屈辱的なスコアだったので、いろいろ修正加えました。現在95点。記事そのものが減点対象になってる部分もあるので記事が流れたらスコアが若干変動すると思います。

で、満点じゃないんですけどいま減点対象になっていると思われるのは…

  • ID属性値が小文字になっている。
  • hn要素が連続になっていない。
  • <a></a>の中身が空。
  • リンク切れ。

の4つらしいです。

“ID属性値が小文字になっている。”はそのまんまで、HTML4.01ではIDにジャンプするときは小文字ではなくて大文字で指定する決まりなので、リンク先のマーカーも大文字で書いて整合性を確保するのが望ましい。という話みたいです。XHTMLでは小文字での指定もOKらしいので、実害も殆ど無いみたいだし、将来的にXHTML化を予定している>>Deltaとしてはスルーしました。

“hn要素が連続になっていない。”は <h3></h3> のすぐ下に <h5></h5> があるとかそういう問題。アクセシビリティ上問題がある(見出しが急に深くなると読んでる人が驚く)らしいのですが、設計するときにそういう並びで書いてしまったので何とも…。無理して間を埋める見出しを付けることも考えましたが、どうせCSSで消すことになるのだし構造的にも意味がない見出しになるので放置することにしました。

“<a></a>の中身が空。”文法違反ではないらしいです。一応「推奨されない」という扱いになっているみたいですが、代替案がないですし、lintの解説でも不具合ではないかと主張しているので、放置して様子を見ることにしました。

“リンク切れ。”は、どうしようもないです。ってか切れてません。lintからは切れているように見えるらしい。仮に切れていても、執筆当初は確かにそういう文書が存在したという痕跡にもなるので今後も修正するつもりはないです。

以上lintで良い点取れて自己満足だったというお話でした。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:31
カテゴリー 更新履歴
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2005/12/12/2131.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003