>>Delta

疲労

2006年1月 5日

疲労

最近、物を見ていると急にまぶしくなったり、乗り物酔いみたいな感覚になって吐き気がするんです。どうも目の疲れが蓄積してるっぽい。午前中はなんとか過ごせるけれど、午後は厳しい感じ。

目が疲れないように対策したりはしてみますけれど、とりあえずもとの調子に戻るまでゲームは控えめにしとこうかしら。と思います。本当に目の疲れかどうかはわかりませんが、午前中はおっけーで午後はだめというあたり、やっぱり疲労のせいかなーと。もし目の疲れで具合悪くなったことある人、他にいたら情報が欲しいです。どれくらいで回復したかとか。

具合悪くなって記事が書けない、ならまだしも、もうすぐセンター試験で、試験中に食らったら笑い事ではないですので体調管理。

MiniDiary
ロミオと

ロミオとかジュリエットって聞くと「ああ、データCDのファイル名について定めた規格ね」と真っ先に感じるのは私だけではないはずです

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:44
カテゴリー 雑記
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/05/2044.html
コメント
投稿者
コメント
きりまる

眼科医等の通院はされてますか?

一般的に目の疲れは体の疲れと言われ、眼性疲労は全身が疲れているときによく起こります。

体の具合が悪いときは目も疲れやすくなり、精神的なストレスもまた目の疲れに関係するものです。暗いところで物を見れば疲れますから、環境の問題もチェックする必要があるかもしれません。

初期の段階では、目がしょぼしょぼする、といった程度ですが、疲れがもっとたまってくると、目の奥が痛くなります。そして、視力が悪くなったわけでもないのに、目の焦点が合わず、かすんでものが見えたり、二重に見えたりといったことが起こります。

これらは、目のまわりの筋肉が固まってしまい、筋肉の柔軟性が失われ、レンズの調節がうまくいかなくなるために起こりますが、カスパさんは以前ドライアイもあると行ってましたね^^;

目の疲れやドライアイに効果があるといわれるのが、ルティンという材質なので(ブルーベリーですね^^)食して試されたらどうでしょうか? 一応→http://kenko.it-lab.com/info.html/15に載ってます。

ただね、以前から救急車で運ばれたこと、何か大きな持病をもってないならストレスが一番大きいかと思われます。

ストレスは大きな自覚症状がないままで、体を蝕んでいきます。

ストレスが続いて血圧が上がったり、風邪をひきやすくなったり、ストレスは心ばかりでなく体調の悪化にも大きく影響します。 そもそも人間の体は、神経系、内分泌系、免疫系という3つのシステムが互いに連携を取り合うことによって健康が保たれています。しかし、外部からストレスという刺激が加わると、神経系のうちの自律神経は各器官にストレス刺激に対応した反応をはたらきかけ、内分泌系は内分泌腺にはたらきかけてホルモンを血中に分泌させて体のバランスを保とうとします。例えば、ストレスがかかると心拍数や血圧が上がるのは、身に迫る危険に対抗するために自律神経が調整した結果であり、さらに免疫機能にも乱れが生じます。免疫系はウイルスや細菌をはじめとする異物の侵入から体を守るための防御機能を司るシステムであるため、このシステムが正常にはたらかないと、風邪に掛かりやすくなったり、アレルギーを引き起こしたりします。

誰しもストレスは抱えて生きていますが、その人なりのストレス対処方法があるので下記参照でどうぞ^^ http://www.stresscare.com/

長々とすいませんが、日記からしかみることができない様子を心配してのことなので、許してくださいね^^;

きりまる

急いで打ったので脱字等ありますが許してくださいね^^; 後、光が眩しいとのこと・・・ 光による不快感があるとき、考えられる病気はかなりいろいろあるようで、角膜に傷がある、角膜炎などの角膜の病気がある可能性があり光を とても まぶしく感じるようですので、眼科医に掛かることをお勧めします。

CASPAR003

心配されると嬉しいです。ありがとうございます(笑)。

ええ、秋ぐらいには別件で心電図撮ったり、網膜を診てもらったりしたのですが、とりあえず異常はないらしく。受験生だと伝えたらみんなそろって「あぁーなるほどね」みたいな顔をして「ストレスの影響を受けて体調を崩す例は珍しくないです。あなたの場合は慢性的なものじゃなくて、春になれば少しは和らぐ類でしょうから、心配し過ぎなくても大丈夫ですよ。どこも悪いところはなさそうですが、あまりひどかったらもう一度検査してみましょう。」と言われ続け。

それじゃぁ大丈夫じゃないです。と言いたい気持ちを抑えて今に至ります。私がどこの大学にも引っかからず、晴れて純ニートになったら少しは軽くなるのかもしれませんが、それを解決とは呼びません。

疲れをため込みすぎないように気をつけます。ちなみに

> 目の奥が痛くなります。そして、視力が悪くなったわけでもないのに、目の焦点が合わず、かすんでものが見えたり、二重に見えたりといったことが起こります。

ビンゴです_| ̄|○。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003