>>Delta

自分で道を選んできた思い出を大事に

2006年1月16日

自分で道を選んできた思い出を大事に
また批判をはじめてみる

どうも私は人を批判する姿勢が強いですね、嫌われるタイプだよなーと思いつつもまた…。

と、まずはじめに。中途半端に関係ありそうなことを書いて、勘ぐられると気持ち悪いので書いておきます。桐丸日記さんの『リアル友人』『リアル友人Ⅱ』が切欠になって書いています。読んでたら思いついたというだけで、氏とお友達との関係を知っているわけではありません

ところで、最近クラン内では知り合いを誘って、育てるの手伝ってあげるっていうのが流行っているのかしら?なんだかそういう光景をよく目にする気がするのは私の偏見でしょうかね?

ネットゲームでは先に始めた人があとに始めた人を手伝ってあげるというのはよくある光景だと思いますが、私はあまり良いとは思っていないんですよ

過保護な育成は思い出を奪う

付きっきりで面倒を見てあげる、装備もみんな買ってあげる、狩りに連れて行ってDROPをぜんぶあげるみたいなのってどうなのって。モノカルチャー的な依存関係のなかでキャラを育てて、面倒を見てくれる人がいなくなったらどうなるのかなって思うとちょっと心配です。

一人でどっかに出かけていったり、見知らぬ人に話しかけたり、クランに誘われたり、情報サイトを見ながら必死で骨セットを集めたり、そういうの楽しくなかった?それを奪って、装備をみんな与えて、さぁ狩りに連れて行って美味しい思いをしてもらって、それがMMORPGなのっていう気がするんです。

B2Sを獲得するために苦しい思いをした思い出を語れない仲間が増えることを私は望んでいません(エルフ限定)。

結局のところMMORPGって自分で楽しもうと思う積極性がないと何にも楽しくないと思うんですよ。だからどんなに弱くても放っておいたらいいんじゃないのって思う。普段友達と狩りに行くのと同じ感覚で、都合が付けば一緒に遊びに行く、そしてDROPは均等に分ける。それで良いと思うんですね。一緒に狩りをして得た僅かなDROPなんて自力で稼ごうと思えば1hもかけずに回収できるようなお金だったりするので、全部上げて喜ばれるならついあげたくなる気持ちはわかるんですが…。

時代にあった保護は必要

とは言っても今と昔では状況が違う。今TIで、新設クランの募集やTIツアーをやっているところなんて殆ど見ない、同期のプレーヤーも殆どいない、だから単騎でコツコツやるしかなくてつまらないっていうのは一つ過保護を擁護する見方としてある。たしかにその通りだと思います。今時エント叩きから友達ができるなんてあり得ませんからね。中国人とお友達になりたきゃ別ですけど。

そういう意味で、一時的にクランにかくまってあげて、もしIN時間が一緒になったらちょっとLevちぐはぐだけど遊んであげてくださいね。みたいなのはあって良いと思います。本人がそう望むのであれば。リネージュの存続を願うクランとしてEDGEがその器になれればと思うこともあるけどそれはまた別の機会に。

そして結論

育ててあげるという精神はやはりよくない。あくまで成長させるのはプレーヤー自身であって、先輩プレーヤーはせいぜいアドバイザーか風よけ程度にとどまるべきというのが私の考え方。無理に強い狩り場に連れて行ってパワーレベリングまがいのことをやったり、DROPを全部あげたりするのはよろしくない。一時的にクランでかくまってあげて「30になったら自分でクランを探すこと。他所を回って、それでもうちがよかったらまた戻ってきなさい。」くらい言ってやれば完璧。

初心者の時の風当たりの強さから言って、周囲が育ててあげた方がリネージュに残ってくれる人は増えるのかもしれません。しかしそれでもプレーヤーとしての思い出を奪うような行為は受け入れがたいなーと思って私はいつも見ているという話。

編集後記: 誘った手前「あとは勝手にやれ」とは言えない都合も一部あると思います。人間関係って大変ですね。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 08:02
カテゴリー リネージュ
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/16/0802.html
コメント
投稿者
コメント
きりまる

ありがとう。 最初に言っておきますが俺はリアル共々批判は好きです。 批判とは相手を知ろうとすること、相手と交わろうとする意識の現われなので大好きなのです。 どうでもいいなら見て見ぬ振りしたり放っておきますからね^^ でも最近は見て見ぬ振りの輩が多いのが世の常ですから寂しいことではあるんですがね。

さて本題のリアル友人ですが、誤解があるので言っておきますね。 全てを一纏めにした意見は日記だけでは理解できないでしょうし、間違っているところは、付きっきりなサポートと過剰な装備与えることですかね。 日記にも書いてるように、昔のファミコンのように裏業があればやる気を失うって・・・それは自分だけでなく、他人にも当てはまると思っていますよ。 でもきっかけは俺が誘ったことからですので、情報は最低限与えることはしています。(攻略通信等を見た上でですがね) 但し後半にも書かれているように、2NDを育てるのではなく、本当の初心者が楽しく狩りが出来るサポート体制は今のリネの世界にはありません。 ですから彼がやめないようなサポートは必要不可欠であると思っていますので、たまには狩りでも一緒に行こうと思っています。 といった具合で、彼は彼なりに頑張ってLVを上げたり、世界を知ろうと一人で一生懸命頑張っているところです。 そうしてある一定に領域に入れば(お互いがお互いの足を引っ張るのではなく、共に戦えるという認識が出来た時)、同じクランに入ってもらえればと考えています。 これはなぁなぁの関係という枠組みではなく、共に何かを目指せる関係であり、郷土が同じで青春時代を共に磋琢磨してきた友人と、今は遠く離れて過ごしていても、また昔のように協力し合えるという関係を求めるところからです。 これはゲームを楽しむという領域での話であり、繋がりを重視した観点であり、俺のリネの感性はカスパさんと多少違いリアルも絡んではきてますが、大きく分けるとコミュニケーションとリネとの関わりという観点で一致していると思いますよ。

CASPAR003

えーっと、私からもまず一言。桐丸さんを名指しで批判するつもりは無い…というかそもそもしていないというか。名指しするときはTBするのが私のやり方だとかいうのはまたトラックバック論ですが。

はい。前置きおわりまして、ご意見ありがとうございます。私としては低Levの時期を速く脱するのが良いとは思っていないのです。桐丸さんがお友達と一緒に狩りに行きたいという気持ちはわかるのですが、やはりb-tele集めるのに蟻穴に潜ったり、OTに入り浸ってFullZELを目指したりっていう楽しみをスキップすべきでないよなと思うのであります。マイペースというか既にスローペースの域に達している私なりのリネ観でもありまして。

あと同じクランに入ってもらえれば、というのは気持ちが痛いほどわかるだけに、まぁ強引な誘い方はしない方がいいと思うとコメントしておきます。「来い」とは言わない方がいいと思いますね。とは不忍氏の脱退とかいろいろあっての私の意見です。

きりまる

一つ忘れていました。 そうですね、不忍さんが脱退されたことが自分の頭から抜けていたようです。 いろんな思いが交差してこの世界が成り立っていることを忘れ、自分本位な意見となったこと、どうかお許しください。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003