>>Delta

“インターネットだから危険”なのではない

2006年2月 5日

“インターネットだから危険”なのではない

無重力さんの『ブログをやっている人は一度は考えてみてください』という記事のこと。

そんなわけで、ブログをやっている人、またブログに限らずネット上で表現活動をしている人は、上記のサイトを一読してみたほうがよいと思います。…というか、このくらいは考えた上でないと、ネットは危ないと思いますね

  • 「インターネットは危険である」は正しい。が、“インターネットだから危険”なのではない

というテーマで1トピック仕上げようとしたのですが、どうにも収拾がつかなくなったり、筆が進まなかったり書き直すこと3回。ダメです。きちんと書けないということは、考えそのものに矛盾があるのかもしれません。

それでも、この手の言い回しに「はい、そうですね。」とは言えないなって思うんですね。だってインターネットが危険であるかどうかはメディアリテラシーの問題であったり、単にコンピュータの操作知識の問題であったりするわけですよ。

メディアリテラシーが不十分なら、オフラインで生きていても十分危険。道具に関する無知が自分や周囲の人に害を及ぼすのも、また当然のことです。

結局インターネットというインフラ自体が持つ危険性というのはごく限られたものでしかないはずでは?って。

冒頭に述べたように「インターネットは危険である」は確かに正しい。だけれども、書き手が誤解をしている、もしくは読み手に「インターネットが危険なのであって、オフラインならオッケー」っていう感覚を与えかねない表現には納得できないのですね。

と、だいたいこんな感じの内容をもう少し説得力がある内容に仕上げたかったのですが、ああ、ダメだ。

MiniDiary
電動イジェクト

cool-r32.comさんの記事を読んでいたら、SuperDiskドライブが欲しくなってきました。電動イジェクトのフロッピー…欲しい。

“でこ”メール

どうでもいい話なんですけど。『舞-乙HiME』待受Flash&デコメール配信開始!!という見出しをみてハルカ・アーミテージ准将がデザインされているのかと思ったら違った。何でそんな勘違いをするようになったのかについては舞-HiME時代にさかのぼる長い長いお話で

トロイメントの人気投票とか

ローゼン・トロイメント公式のトップページでは人気投票が行われた痕跡すら抹消されているのですけれど、発表はいつでしたっけ?

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:47
カテゴリー 他所の支援と批判
コメント 0 件
トラックバック 1 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/02/05/2147.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003