HP消費量を基準にTAを考えてみる
- なんとなくの計算(Stoical's Life inRigel)
要約すると
- アークスカウトでは通常攻撃3回より、 TA → B2S とした方が理論値で 0.07 秒ほど速い。
- ダークエルフでは通常攻撃3回の方が速い。
ここでは B2S で消費される HP については言及しておらず、 TA → B2S の方法では1回につき 40 ずつ HP が減少していくことには注意が必要だと思います。
- アーク変身で HP を 40 削ってまで TA → B2S をしても 3% ほどしか加速せず、それ以下のモーフでは殆ど変わらないかむしろ遅くなる。
これは注目すべきことで、やはり TA はその瞬発力に期待する他なく、 TA で失った MP を戦闘中に B2S で補うくらいならしない方がよいのだと思います。
で、ここから本題。
戦闘中に TA を使い、戦闘終了後に B2S で補うとします。 TA を使うと速く攻撃できるので、その分だけ戦闘を早く終わらせることができます。ここでは TA 1発につき t 秒速くなるとします。この t は敵の自然回復が無いとすれば変身の種類と GP EW の有無のみで決まるので一覧表にしてみました。
Normal | GP | GP+EW | |
---|---|---|---|
オクスカ | 1.958 | 1.469 | 1.285 |
DEレンジャー | 1.667 | 1.250 | 1.094 |
DEガード | 1.667 | 1.250 | 1.094 |
火弓 | 1.625 | 1.219 | 1.066 |
ダークエルフ | 1.375 | 1.031 | 0.902 |
黒・銀・金・虹 | 1.375 | 1.031 | 0.902 |
※ダークエルフなら通常攻撃3回分 3*19/24(sec) から TA 1回分 24/24(sec) を引いた 1.375 が t になります。GPはその 3/4 倍、GP+EWはさらに 7/8 倍。
TA で失った MP は戦闘終了後に B2S で取り戻します。この復旧には TA 1発あたり 50 の HP が必要です。
もし、 TA しない場合に受けるダメージより、復旧に必要な 50HP の方が小さい、すなわち敵の火力を d(dmg/s) とするとき t*d > 50 ならば TA を使った方が最終的に消費する HP は小さくなります。 t は概ね 1 前後なので d > 50 の敵に対しては TA を使った方が最終的に受けるダメージが小さくなります。
BOX を受けるなどしても同様に敵の合計の火力が 50(dmg/s) より大きい場合には TA を使った方がお得です。
以上、 B2S に使う分を勘定した場合の TA の損得。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:04 |
カテゴリー | リネージュ研究 |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/08/25/2304.html |
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