>>Delta

諏訪旅行のまとめ

2008年11月25日

諏訪旅行のまとめ

諏訪旅行から帰ってきました。CASPAR003です、こんばんは。

後日書こうと思ってもクオリティがあがるどころか、書くのがどんどん面倒になることがわかったので、今の気力でまとめられるだけまとめておきます。写真の質が悪いですが、サーバー維持費の削減のためかなり画質を落としてあります。要望があれば高画質版も出そうかと思います。

大まかなルート

2008年11月22, 23, 24日の3連休と、前後1日を使った21-25日の4泊5日です。修峰さんという方が同行してくれることになりました。

(北海道)苫小牧港から出発してフェリーで新潟港、以降JRで新潟から長野方面から諏訪へ。帰りは東京方面へ抜けて、上野から新幹線で仙台。仙台港から苫小牧港に戻ってくるルート。新幹線以外はすべて鈍行です。

  • 21日の晩に出発してフェリーで1泊
  • 22日の夕方に新潟に着いて、その日のうちに長野まで移動、長野市で1泊
  • 23日の午前中に諏訪に入り、観光。諏訪で1泊
  • 24日は朝から東京へ移動、東京で少し観光して新幹線で仙台、港から船に
  • 25日の午前中に苫小牧着
21日 出発
  • 【写真: 東室蘭駅】

東室蘭駅から出発。この日はあいにくの雨。…。この日の船は新日本海フェリーさんです。

22日 長野まで
  • 【写真: 秋田港のタワー】

思ったよりフェリーの揺れが激しくて気持ち悪い。海が荒れて4mの波らしいです。船酔いの朝。秋田に到着。秋田港の展望タワーが格好良かったです。少しでも陸に上がりたかったんだけど、聞いたら「新潟行きの方は上陸できません」とのこと。ああ、気持ち悪い。

  • 【写真: 新潟の道路】

朝飯も昼飯もそこそこに、ひたすら伏していたら夕方に新潟到着。道路の曲線が美しかったので撮ったんだけど、あまり綺麗に見えないかも。

  • 【写真: 新潟駅(1)】
  • 【写真: 新潟駅(2)】

新潟駅。これだけ大きな駅で改札とホームが同じレベルにあるのって珍しいんじゃないでしょうか。

暗くなって21:30頃長野に到着。AOBAホテルさんで1泊。学割2人だと1人あたり3400円で泊まれます。至れり尽くせりとはいきませんが、十分快適でした。

23日 諏訪まで
  • 【写真: docomo@長野】

長野の朝、docomoのビルが目立ってました。

  • 【写真: 姨捨の眺め】

朝から篠ノ井線に乗って諏訪へ向かいます。途中の姨捨(おばすて)からの眺めがすばらしかったです。

  • 【写真: 松本駅】

松本駅で朝食。修峰さんは松本城が見たいそうなので、ここでいったん分かれて私だけ先に諏訪を目指すことに。

上諏訪駅の写真取り忘れました。諏訪大社に行きたいのですが、諏訪大社は前宮・本宮・春宮・秋宮の4箇所に分かれて建っている(というかこの4つを併せて諏訪大社と呼ぶ)のでまずは本宮方面へバスで向かいます。

  • 【写真: ススキ】

河原のススキがとっても綺麗。

  • 【写真: 本宮】

本宮。とても賑わっていましいた、何かと思ったら七五三なんですね。ちなみに右下に写ってる絵馬が

  • 【写真: 諏訪子さま】

ケロちゃんですね!

  • 【写真: 前宮】

前宮。こっちは結婚式やっててやっぱり賑わってました。参拝に来た人みんなに祝福されていました。

  • 【写真: 春宮】
  • 【写真: 春宮仮拝所】

茅野から電車で下諏訪まで戻って、ここで朝に分かれた修峰さんと再び合流。春宮神社へ。拝殿が工事中で仮設の拝所が設置されてました。下社の神さまは今は秋宮の方にいらっしゃるらしいので、その間に改修工事をしようということでしょうか。

  • 【写真: 海抜768.7m】

旅行者にはこういう位置情報はありがたいです。

  • 【写真: 秋宮 神楽殿】
  • 【写真: 秋宮 拝殿】

秋宮神社。すでに夕方になっていますが、ここもたくさんの人が参拝に来ていました。

  • 【写真: 諏訪湖】
  • 【写真: 富士山?】

下諏訪から夕暮れ時の諏訪湖。これ富士山ですよね?この日は1日天候にも恵まれていました。

  • 【写真: 岡谷駅】
  • 【写真: 高速道路】

もう暗くなって十分に写真撮れませんが、回りたいところはまだあるので電車で岡谷へ。高速道路橋を撮ったら予想以上に美しく写ってくれました。暗闇を彷徨いながら洩矢神社と藤島神社を回りました。昼間のうちに上社の守矢資料館で場所を聞いておいたはずなんだけどなぁ…。

  • 【写真: 夜景】
  • 【写真: スペースシャトル】

上諏訪に戻って諏訪湖の夜景。ボート乗り場には謎の文字“スペースシャトル”。

この日は稲本館という宿で1泊。夫婦で経営していらっしゃる旅館のようで、とてもくつろげるところでした。ここも安いからという理由で選んだ宿でしたが、立地も人もすごく良いところで、気に入ったので次もここにしたいです。

前に使った上諏訪ステーションホテルさんもとても対応の良いところだったので、軋む床は嫌だとか、ベッドで寝たいとかいう方はそちらもおすすめです。

24日 いよいよ帰ります
  • 【写真: 上諏訪駅】

昨日撮り忘れたので上諏訪駅。

ここから東京へ向かいますが、基本的に移動日なので、ホームで撮った写真や、車窓からの眺めなど。

新宿で一度降りて川崎市青少年科学館でプラネタリウムを見ました。ここのプラネタリウムは双眼鏡を貸してくれるんですね。ここで使われているMEGASTAR-IIは肉眼では確認できない星まで投影できるのですが、そういった星が双眼鏡を使えばそういった小さく暗い星まで見えてくる。本当に夜空が立体的に見えます。星が好きで、まだ見たことのない人は行くべき。

  • 【写真: 上野駅 新幹線改札】
  • 【写真: お世話になった切符】

上野から新幹線に乗りました。人生初の新幹線です。乗った感じは…ふつうの特急列車ですね。切符は新潟から仙台までお世話になった乗車券。

25日 北海道
  • 【写真: 苫小牧フェリーターミナル(1)】
  • 【写真: 苫小牧フェリーターミナル(2)】

戻ってきてしまいました。帰りの海は穏やかだったし、船も大型で良いスタビライザーがついているおかげで、ほとんど揺れを感じることはありませんでした。太平洋フェリーの「いしかり」はすばらしい船。移動だけだと思ってあまりお金を落とすつもりもなかったんですが、あまりに優雅な船旅だったので、ついコーヒーなんか頼んで飲んでしまったり。太平洋フェリーさん大好きです。

おわり

だいたいそんな感じ。楽しかったです。列車の乗り継ぎやルートを現地で修正しながら動いたり、人に道を聞いて地図を頼りに目的地を探したりしながら、暇な時間を作らずに中身の濃い旅にできたのは大成功でした。

次は京都・大阪方面に行ってみたいです。

旅に出ると明るいうちが勝負なので、自然と早起きになりますね。早起きして今日のその日の予定を確認しながら食べる朝食はとても美味しかった。ぎりぎりまで寝てて、朝食を味わうこともない普段の生活を反省しますね。

そんな諏訪旅行。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:48
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/11/25/2148.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003