>>Delta

眼科に行ってきた 診断結果

2010年3月11日

眼科に行ってきた 診断結果

眼科行ってきました。CASPAR003です、こんばんは。

目が疲れると訴えるといろいろ検査された後診察室へ

  • 検査その1: なんか青い光の出る装置を覗いていてくださいと言われる。目の写真でも撮ったのかな?
  • 検査その2: 眼球にプシュッと風が当たる装置で検査。まばたきとか反射のスピード測定?
  • 検査その3: 近くと遠くに交互にマーカーが現れる装置で検査。限界まで近い物を見ている状態→限界まで遠い物を見ている状態の時間を測っていた様子
  • 検査その4: 普通の視力検査。矯正視力が0.3しかない事実が発覚。
  • 検査その5: 涙の量の検査。まぶたにろ紙を細く切ったような紙を挟まれ目から白い紙がぺろんと飛び出した状態で5分ほど放置。近くで待っていた3歳くらいの女の子がこっちを見ながら「ママーあのおじちゃん何してんのー?」って聞いてるのが聞こえて吹き出してしまった。

そして先生の診断はと言いますと

  • その視力で普段過ごすのは疲れるからお勧めしないよ
  • けど、パソコンとか近い物を見る分には度は弱いほうが楽だから、普段仕事とかしてて疲れるのは眼鏡のせいではないかもね
  • ドライアイを疑ってるようだけど、検査の結果、涙の量自体は異常とまでは言えないよ
  • けど涙の絶対量だけでなくて蒸発のしやすさとかも影響するから目を保護する目薬を使ってみて効くならドライアイに認定です
  • 目の栄養剤出しとくんで使ってください

みたいな具合でした。まとめると、特に疲れを誘発するような異常はないから、対症療法の線で効果的な策を探りましょう。という感じか。

目薬はそれなりに効きます。ヒアルロン酸目薬がとっても潤います。目を開けたときのすーすーする感じが和らいで、涙の蒸発が押さえられてる感は確かにある。栄養剤はようわからん。市販の目の疲れに効く目薬と同程度には効くという印象。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 00:39
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/03/11/0039.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003