>>Delta

集中力

2010年8月17日

集中力

毎日集中して勉強できたらどれだけ良いことかと思うけれど、順序としては「集中する→勉強する」ではなくて「勉強する→集中する」かもしれない。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 00:42
カテゴリー 雑記
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/08/17/0042.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

座り方のコメント欄が404なので、こっちに。

整体に行ったあと、しばらくはまっすぐ座ることの方が、楽でした。

足組まないのは良いですねー。足組んでくしゃみして、ぎっくり腰やったんで、足組は危険だなと思ってます。

胸をそらすことを意識するのではなく、骨盤を前に倒すことを意識すると楽かもですよ。

わたしの我流のやりかたですが、椅子に浅めにすわり、お尻よりおなかが前にくるようなイメージで、かるーくおなかを前に出します。全体が前傾になってもOK。 で、この状態で胸をそらせるのではなく、上体をまっすぐ起こします。 それだけ。 お尻よりヒザが下にくるように座面を調整します。

んで、今、ちょっと検索したら、同じことを詳しく解説しているページがありましたので、貼っておきますね。

ttp://ameblo.jp/seitai-you/theme-10002692841.html

あとは、普段からなるべく背もたれにもたれかからないようにして、腹筋・背筋を使うクセをつけておくといいかもです。

とはいっても、疲れているときはグデグデに座ってますけどw

CASPAR003

あら404でしたか。二度手間をとらせてしまってすみません。コメントは「座り方研究」の方に付け替えたかったんですが、ちとできなかったのでこのままで。

昔あった腰痛持ちの知り合いも「整体はいい」と言っていましたねぇ。今度、近所で探してみようかしら。家族で整体に行ってる人がいないので、あんまり日常の選択肢にないんです。

> 足組んでくしゃみして、ぎっくり腰やったんで

なにそれこわい。気をつけます。まだ無意識に気づくと組んでることがあるんですけど、意識して直していきたいです。

座り方は、深めに座って背中と背もたれとの間に丸めたタオルを詰める方法で矯正中でした。背筋が弱いようで、上体を起こしているときに背中側から押してもらう方が楽なんですよね。最終的には自立したいので、でった☆式も混ぜて背筋を鍛えていこうと思います。

実践されてる方の意見を聞くと、やり方に自信がなくて不安だったのが解消します。ありがとうございます。

でった☆

足組んでくしゃみすると、テコの原理で腰に大きな負荷がかかるそうです。 んで、グキっと。 知り合い数人も、それでグキりました。

正しい姿勢の矯正は、だれでも苦しいらしいです。 でも、呼吸が苦しいとか、どこかが痛むのは、あきらかに無理がかかっているのでしょう。背中をそらせすぎなのと、力みすぎなのかもしれませんね。

筋力で支えるのではなく、軽くバランスを取る感じで、上体をまっすぐ起こす程度にやると比較的楽ですよ。

普通にまっすぐにしているだけで、十分背中も反っているので、無理に力いれて反らせる必要はないですね。

整体のページにもありましたけど、骨盤を前に倒すのがポイントだと思います。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003