マグカップ仕上げ
マグカップの続き.これで完成です.
絵柄はマグカップ藍様(グラゲイダー)さん.
昨日の状態から取っ手と容器を一体化しました.1つの閉じたポリゴンメッシュになったので,サブディビジョンサーフェスが使えて見た目も少しなめらかに.
メッシュはこんな感じ.
取っ手と容器の接合部は,良いアイディアが無かったのでとりあえずジグザグに縫合しました.あちこち凹凸が出て歪んでいます.ううん….
昨日と似たようなカット.サブディビジョンサーフェスのおかげで,ちょっと丸くなった?
作業時間は4hくらい.ポリゴンをここまで操作したのは初めてかもしれないです.ループ選択は全然ループにならないし,面を張って欲しくないところに勝手に面を張るしでかなり苦戦しました.
自由曲面からポリゴンメッシュに変換すると,コントロールポイント間をn分割する処理の関係で,メッシュの密度がかなり不均一になります.ローポリを局所的に細かくするのは調整が大変そうだったので,分割数多めでポリゴン化してからのポリゴンリダクション作戦をとりました.結局,頂点だけ残して辺と稜線を撤去してからの掛け替え作業になってしまって,本当に楽だったのかは不明.流れもご覧の通りあまり綺麗にはできなかったし.
パーツ同士の接合とか,ポリゴンの流れを調整する作業手順を教えてくれる教科書を探してみようかな.
あと,UV展開にも挑戦しましたが,よくわからなかったのであきらめました.どうやっても自動展開しただけでは面が重なってしまうのが避けられない形状だったので,手に負えませんでした.1枚に展開するのは不可能なので,側面,内側,底,取っ手の4パーツくらいに切断するのが無難そうですが,作業手順がわからない.
レンダリングは,ステッカーマップで画像を貼っています.いまはこれで十分ですが,他のソフトとの連携を考えると,今後は完成時点では疑似集合演算と自由曲面が残らないフローにしていきたいと思っています.そのためにもポリゴンメッシュを使ったパーツの接合と,UVテクスチャの取り扱いが大事かなと.
日常の話: 冷凍サーモンの刺身を解凍しようと電子レンジに入れたら真っ白になるまで加熱されて出てきました.解凍モードの嘘つき!
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:15 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/06/25/2215.html |
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