>>Delta

大学院というところ

2012年3月26日

大学院というところ

4月から大学院に進学する学生へ。2年間をとおして知っておくべき9つのこと(ネモウスドットコム).

僕もつい先日,大学院で修士号をとったばかりだけれど,本当にその通りだなぁ.

楽ではないのも,何もしなくてもとりあえず修了できちゃうのも事実だけれど,「とりあえず皆と同じ感じで」みたいな気持ちで入るのは絶対にやめた方が良いと思うのです.

同期の間であっても,研究に対する姿勢は違うでしょうし,テーマによって忙しくなるタイミングがバラバラなものです.目の前の課題を,どの程度の力で処理するかを自分で決定できない人は,そもそも大学院に向いていないというのが僕の大学院生活を振り返った感想です.

研究が好きという方が,大学院を楽しめるとは思いますけれど,好きでなきゃやってられないほど過酷な環境というわけでも無いので,方針(判断の基準)さえ持っていればあとは何とかなるところかと思います.

どんな方針で大学院を過ごすにせよ,紹介した記事は参考になると思うので,自分のやり方と照らし合わせて,考えてみるのがよろしいと思います.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:52
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2012/03/26/2352.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003