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>>Delta: リネージュ アーカイブ (5/7)

リネージュ: 記事の一覧

はまり現象と脱出のこと
『新しいGMを紹介します。』(リネージュ公式ブログ)より、【GM】Zyerim氏の発言。 それと、ゲーム内ではまってしまったら、1、2分止まっていると、動けるようになります! 「ちゃんと仕事してっから黙って待ってなさい」という意味なのか、それとも「自動的に...
リハビリ2日目
なかなか上手く狩れません、CASPAR003です。 CDR増殖を導入したときでさえ、慣れるのに2週間近くかかりましたし、増殖無し状態のリハビリはきついです。弱い狩り場でもすぐ死にそうになるし、無駄が多いので採算性も悪い。なにより、やっていて疲れます。 MP...
青Pがない
今日からぼちぼちリネも始めようかと思うんですけど、一つ真剣に困っています。青Pのストック無いです _| ̄|○。 2年以上増殖ユーザーだったんで、PTハントで青Pの分配はまず受け取らないし、貯まったら定期的に売りに出してたんですよ。これから先必要になるっての...
増殖がENDすると
3月28日定期メンテナンスでのアップデートのお知らせより「最大MPを変化させる装備品の効果が正しく適用されなかった問題が修正されました。」。現在MPが最大MPの変動に伴って変動する仕様が無くなりました。増殖の原理的な部分を突かれたので、今後はどんな装備が出...
戦略を決めるのは前衛
PTハントにおける戦略的な部分って、前衛さんが決定するんだと思っているんですけれど、実は共通理解じゃないのかも?という気がしてきました。 下がるにしたって、誘導するにしたって、後衛から動いて新しい敵を沸かせたら面倒じゃないですか。だから動くときは前衛が先に...
黎明の森が熱いらしい
経験値稼ぎたい人はみんな単騎で黎明の森に籠もるみたいで。美味いらしいですよ、というか私も行ってみましたけれど、美味かったですよ。 でもなんだか、あまり面白くなかったんで30minくらいで切り上げて帰って来ちゃいました。なかなか好みが分かれる狩り場じゃないで...
イリュージョンイベント
リネージュイベント『コオリノ国とホノオノ国』とりあえずわかったことや感想。 弓は片手弓。強すぎ。ボーガン体験イベントみたい。 イベント装備にブレスドアーマー、エンチャントウェポン等“(+n)”系の強化補正は付かない。(命中補正は付くっぽい。) 雑魚の...
コオリノ国とホノオノ国
アデンで最も寒い場所。象牙の塔のある町に、ある日喋るスノーマンが現れました。当初、象牙の塔の魔術師のいたずらと思われていたのですが、話を聞くと、どうやら彼?は別の世界から来た異界の住人とのこと。奪われた『コオリノタマシイ』を取り返してくれる人を探してこの...
ステ振りは計画的に
長期的な希望を持つといいと思う。 ステータスを振るときに「DEXに振るとACが、STRに振ると火力が良くなるけど、どっちに振ろう?」なんていう悩み方は、実は最後の1歩でしかないと思う。いまSTRに振ったら、次はDEXに振ろうってくらい甲乙付けがたくどち...
ミスのカバーが下手なのではないか
集団戦におけるミスのカバーって手が空いてる人がやってあげるのが基本だと思うんですよ。 例えば、後衛エルフが間違ってタゲをとってしまったときに、自分タゲの敵を放り出してカバーに割り込むナイトさんとか、前衛へのヒールよりエルフを助ける方に力を入れるWIZさんと...
PTモンスは不味い
PTモンスとまともに向き合うと、相当不味い。
アガタのアデンヒストリー
LineageTimesの“アガタのアデンヒストリー”のコーナー。アデン史の解説をしてくれるコーナーで、私が毎月最も楽しみにしているコーナーです。 マスコットになってるアガタさん がめちゃめちゃ可愛いくてお気に入りなんですけど、その話はとりあえず保留で。 ...
チャット死
戦闘中のチャットは、最悪の場合死亡事故に至る恐れがあり、大変危険です。絶対におやめください。 DV散歩してたらドレ子に遭遇。結構いい感じで戦ってたんだけど、援軍呼ぼうとしてチャット死_| ̄|○。クラン員ですぐ来てくれそうな人いなかったんで、Whis履歴...
エルフの強さ
火力と耐久力、どっちを優先させるかと聞かれたら、私は耐久力をとりますね。 火力を高めるということは、現在の狩り場で効率を改善することであり、耐久力を高めるとうことは、狩り場の選択肢を広げることだと思います。だとするならば、いろんな狩り場に行ったほうが楽しい...
HP: 1
SS整理してたら、信じられない写真が出てきました。 31のときはSCにPOTが入りきらないので入れてないんですけど、慌てて普段POTに使ってるF10を連打してる様子。今のところ50なってから0ENDです。この時もなんとか無事帰還しましたよ。 いつ撮ったか自...
オーバーヒール
ドラゴン祭り(Veriko's diaryさん)より。 elfの人はたまごの動きをみると参考になるかもめ(増殖無し狩りだとまたかなり違った狩り方になるけど)。オーバーヒール(増殖の場合は増殖一歩手前はオーバーヒールをします、ここでいうOHしてないってのはそ...
16秒あたりの火力
ふと 16秒あたりの火力って、結構大事なんじゃない? と浮かびました。 相手のHPを、16秒当たり火力で割れば、敵を倒すまでに倒すまでに平均何回の自然回復をするか、すなわち平均HPR回数が求められます。平均HPR回が1.0未満の時、敵は最大1回しか自然回...
小細工
私は、クランの中では小細工するのが好きな部類に属すると思うんです。主観では決められないから何ともですけれど、トップ3に入る小細工好きだと感じています。 最近、お友達に増殖とかはめ狩りとかを布教していると、「難しそう」っていう感想を頂くことが多いです。みんな...
チョコ作り
チョコ作り。ストックしてあった材料も含めて3セット作成。2セットの予定だったのですけれど、なかなかバターとハチミツのDROPが足並み揃わず、やっているうちに3つに。バターはもう1セット分余計にストックされていたので、せっかくだからもう少しやっていこうかな...
増殖END?ないと思う
増殖ENDがあちこちで叫ばれてるんですが…。今のところNCJは増殖を認める姿勢だ、と私のように考える人って少数派なのでしょうかね? 「増殖は将来的に必ずENDする。問題はいつ来るかだ。」という説に疑いを持たない人が多いみたいで。 実際、過去あらゆる場面でN...
TAは有方向
実はちゃんと調べたことなかったんで調べてきました トリプルアローは有方向魔法 以上です。 ...
追加打撃より命中率
さて、追加打撃と命中補正、どちらを重要視すべきかについて、ようやっと結論が出ました。 命中補正+1は命中率+5%を意味するので、この5%がどの程度の火力上昇をもたらすかを考えればよろしい。 ところで、命中率が低いときは、命中+5%が非常に大きく効いてきます...
ギャンブラー
今日、不忍氏に自作OEに挑戦するかについて OEが理論上はやればやるだけ損であることはわかっているのだからZELは売ってアイテムの購入資金にした方がいいじゃない。確かにZELをばら売りするのは売りにくいけれども、なんなら1枚30kで売ったっていいと思う。 ...
兎リング
私はまだ買ってないんですけれどリネージュマスターブック 上巻。桐丸日記: END・・・(/。\)さんによれば 下巻の付録はラビットリング。ACが2下がるものらしいとマスターブックには書かれていましたが、いらないかな・・・。 下巻にはAC-2の兎リングがつい...
温度差と情報開示
前衛と後衛の温度差ってよく感じます。 主観ですけれど、単騎のときより元気になるのが前衛、単騎のときより冷静になるのが後衛という感じ。私は、前衛をやったことはおそらく数えるほどしかないのですけれど、自分よりヒール容量のでかい人を後ろに持つと、ついその力を過信...
HPがマイナス
公式ページの最大ヒットポイントがマイナス状態となる不具合についてによると。 キャラクターのHP(ヒットポイント)最大値を減少させる装備品を装備した際にHP最大値が減少する値に満たない場合、HP最大値がマイナスとなる場合があります。この場合、キャラクターは死...
命中率は大事
久々のグラフネタです、皆さんこんばんは。昨日予告しておいた命中率に関する考察。テーマは『命中率と追加打撃、重視すべきなのはどちらなのか』です。 差し当たって自分のステータスが大事だったのでCASPAR003のパラメータで計算してみました。そのグラフがこちら...
命中率のウェイトは
理論上、命中率30%以上では、命中+1より追加打撃+1の方が効果が大きいということを踏まえると、ウィンドショットはほんっと微妙な魔法だな…と感じずにはいられませんね。 という記事を書こうとして、本当にそうなのかちょっと不安になりました。実際の戦闘ではクラス...
攻略通信に掲載の変身データ表
リネージュ攻略通信さんの『リネージュ THE CROSS RANCOR エピソードⅣ マスターブック・上巻』紹介文より。 エピソード4で追加されたクエストも完全攻略してあります。また攻略通信に掲載の変身データ表も完全収録!初心者の方のために、わかりやすいシ...
最近のリネ鯖
最近のリネ鯖ときたら、夜になるとNPCサーバーの遅延が目立つし、システム障害も多いです。キャパシティの限界に来てるんじゃないでしょうかね。 とにかくあのNPC鯖遅延は迷惑。ペットは目に見えて歩くのが遅いし、敵が予想外の行動をとるから狩りにも気を遣わなきゃい...
沸いたら下がれ
敵がたくさん沸いたとき、ついいつもの調子で突っ込んで行っちゃう前衛さんって多いです。下がるべきだと思うんですよ。前に出るなんて絶対やっちゃいけない。 沸いたら下がる、これが基本。 前衛さんが戦闘を開始した時点で、後衛の配置が完了しているのが理想的だと思うの...
カカオエントの沸き方
カカオエントを沸かせてるのってPCなんですよね。画面沸きするときもあるけど自動沸きではなくて、近くにいる自分以外のPCがエントを沸かせてる。(エントが街の入り口付近に多い気がするのもそのせいだと思います。) だから穴場を見つけても一通り沸いてる分を食ってし...
FI単騎へ
FIにエルフ単騎で行ってみました。ドレ子1 +αくらいなら何とかなる感じ。ドレ子にエンタかかればもうちょいいける。 エンタの成功率が体感で40%くらいしかないので、何回か戦っていると、4回も5回も連続失敗してピンチということもあったりして安定性は微妙です...
ROMとAFK
ネトゲー用語というよりチャット用語ですけれど、“ROM”という略語について。 ROMとはリード・オンリー・メンバーの頭文字から作られた言葉で、半導体のROMを意識して使われるようになった用語だとされています。日本語に訳すと「読むだけの人」ってことになります...
Lev50
Lev50になりました。49になったのが一昨年の11月か12月くらいだった気がするので、1年と3-4ヶ月?あれ?2年くらい49をやっていた気がするのですが、長すぎて思い出せません。もしかしたら間にもう1年挟まって2年と3-4ヶ月かもしれない。 切断しまく...
Lev49もあと少しかもしれない
昔、あるお方が、LevUPの日に「ついに長かった生活にピリオドを打つときがきました。」と仰っていました。なかなか印象的な台詞だったなーと今でも思い出されます。さて、何でこんなことを思い出したのかと言えば、私の場合はピリオド打った後にバックスペース押しちゃい...
エンタのかかり具合
SQQはほぼ成功。レサドラは3/4くらいな感じがしました。私の体感ですし、属性耐性の影響を受けてるはずなので正確ではありませんが、一応SQQがLev41でレサドラがLev45。ここら辺に49エルフでの境界線があるのかもしれません。 仮説では“術者のLev ...
エンタングル
エンタ来たわーー。 予想よりかなり高くついたけれど、即決価格でこの値段なら私の他にも狙ってる人いそうなので買ってしまいました。これで逃したらきっと後悔しますし。 追記: いくらか使った感想。対NPC成功率はなかなかいい感じ。成功率は噂どおりLev依存だと思...
対サキュのオートアタック停止を検出する方法
対サキュバス戦でサキュがテレポートした際にオートアタックが中断されてしまう現象を検出する方法について。弓使いの方なら1度は経験あると思います。気がついたらオートアタックが止まっていたことが。その検出方法についてです。 オートアタック開始後に対象のサキュの上...
IPブロック
ゲームサービスへの接続障害のお知らせ(リネージュJP公式) 国内IPをブロックしちゃったみたいですね。事故はない方がいいけど、復旧は素早かったし、ちゃんと仕事してるんだなーと実感できたので私としては満足です。...
アップデート告知のこと
1月31日定期メンテナンスでのアップデートのお知らせ(リネージュJP公式)より 黎明の森のモンスター出現方式および出現範囲の調整 ドラゴンバレーのダンジョン2階、モンスター量の調整 ジャイアント アントの調整 ジャイアント アント ソルジャーの調整...
詐欺に注意
詐欺の手口について書いてあるサイトはいくつかありますけれど、詐欺の前段階として相手を油断させたり、上手くおびき出す手口みたいなのってあまり書かれていない気がします。詐欺に対する心構えはしておいて損はないのでちょっと書いてみようかなと。 皆さん詐欺には十分に...
MR100%主義者の考え方
先日、桐丸男爵氏に「MR99%と100%の差は大きいですよ。」と言ったら、なんだか共感があまり得られなかったようで。MR100%を必要と見るのは高MRを目指しやすいエルフだからこその価値観なのかなと感じたり。 STR型のDEさんに言うには少し厳しかったのか...
NPCのhate値
相撲部屋BBSのkim氏の書き込みが面白かったので転載。以下は基本的に転載ですが、改行を削除すると文のつながりがおかしくなる箇所があったので若干の修正を加えてあります。 モンスターの攻撃欲求(hate)は アクティブモンスターの場合、画面内に入った時に増...
エルフの戦術
エルフとのペアに慣れた前衛さんってなかなか居ないわけなんですけれど、そのせいなのかな、後衛エルフから前衛さんへの不満。 敵を処理するときにヒールにばかり頼りすぎなのですよ。もしこれがWIZさんとのペアなら、WIZにタゲが行かないようにだけしていれば、あとは...
今日の51F
_| ̄|○。 いやー51Fに遊びに行ったらサクッと。 新しいことに挑戦して、その結果死ぬ分には構わない…と思ってはいても凹みますね、やっぱり。「経験値のために遊ぶ」っちうよりは「遊んだ結果経験値が増える」が望ましいワケなのですが、時に人生順調だと「明日には...
Oren周期
オーレン周期って難解な周期みたいに思われているようですけれど、本当は綺麗な5h周期なんですよね。それを日付の変わり目で切って「今日は第何周期」とか言うから複雑になるだけで。 あの日付の変わり目付近の煩わしさを解消したオーレン周期の掲載方法は無いかなーと考え...
いみゅーーん
ついに来ましたよ!人生初の大物です。というわけでちょっとDROP自慢します。 借金完済がほぼ決まったのと、エンタングル購入のメドが立ちそうです。...
ダイスという考え方
これから先いろいろ論じるのに、ダイスがわかんないと困るので少しまとめておきます。(ダイスってゲームくらいでしか聞かない概念ですけれど、いつ誰が決めたんでしょう。実はちゃんとした数学語だったりしますか?) ダイスは文字通り“さいころ”を表す言葉で、リネージュ...
MP増殖と自然回復の違いは大きい
増殖をやったことがない人たちにとって、増殖は単に“MPを素早く回復する方法”だったりするみたいなのでちょっと書いてみます。実際“MPを素早く回復する方法”なんですけどね。 今日論じるのはエルフのB2Sを使った43増殖とか63増殖と言われる方式について。これ...
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