>>Delta

匿名と実名のバランスを

2007年4月 3日

匿名と実名のバランスを

ただハンドルでブログをしていると「匿名で悪口を言っているだけではないか」と批判された際に反論がしずらいといいましょうか、私の中でなんだかもやもやとしたものを感じるようになってきたのです。

著名人ならペンネームでもいいというのは、出版社なりテレビ局なりを経由すれば、相当の事由があれば当人に連絡がつくからです。無名のネットユーザの場合、本名と住所を最初から明かしている人でないと信用できない、という意見は、その意味で理解できます。

2つともおおかた同意。自分の発言に責任を持つ意味で実名でブログを運営することはあって良いと思う。うちもハンドルと実名を併記した方が良いのかな。と思った時期もあったけど、結局3年間そうしていない理由は、リアルの私をブログに持ち込んで欲しくなかったから。私の名前をググったら >>Delta にたどり着くということを起こしたくなかったから。

CASPAR003→本名に抵抗はないのだけれど、逆はちょっと嫌。そういう事情でちょっと敷居を上げてあります。CASPAR003→本名は不可能ではないですよ。多くの人の目に触れるところに書かなきゃ意味ないだろ、とは思わない。積極的に開示はしないにせよ、知りたきゃ調べられる状態になってさえいれば責任は取れる。

最低限、訴えるときにきちんとと責任取る人が出てきさえすれば問題はないはず。それ以上は書き手が気持ちよく文章を書ける程度に情報公開しておけばいいと思います。全部出せとは言いません。

紹介した記事は、ネットで個人情報を出すなんてとんでもないと信じて疑わない人たちにこそ届いてほしい。ただ雰囲気に流されて匿名っぽくしてるのか、事情があって匿名なのか、なんだか煮え切らない態度の人が多くて嫌だなーと思うことがたまにあります。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:35
カテゴリー 主張
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/04/03/2135.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003