CGをやりたいんだけど
やっぱり3DCGは面白いなぁ、夢が広がるなぁと思いつつも他の方のすんごい作品とかを見すぎて、逆にやる気が無くなってしまう…。あまり気合いを入れても上手くいかないので、長くても1週間でできるくらいの作品から再スタートする必要が良さそう。
Shadeといえば自由曲面でのモデリングですが、自由曲面は全体の外形を素早く作り上げるのは得意だけど、これでディテールを詰めていくのはちょっと難しい。よほど上手く設計するか、或いは分割を行えるようにならないと自由曲面では上達しないんじゃないかという気がしてきました。
分割とかはマテリアルの境界とも絡むし、最近は閉じた形状に美しさを感じるので、自由曲面でざっくりモデリングしてポリゴンで詰めるのが良いかなぁ…。なんて考えます。前にも似たようなことを言っていたような。
しかしShadeでポリゴン数の多いモデルをいじってるとストレスが溜まります。
あとあんまり関係ないけど、ポリゴンをねじりながら曲げれる人はすごいと思います(イメージ伝わるかな?)。粘土だと簡単にできるんだけど、ポリゴン相手だとすんごく難しい操作だと思う。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:42 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/08/25/2242.html |
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