>>Delta

研究について

2011年8月31日

研究について

文章として繋がってないですが,これ以上推敲できないのでこのまま.CASPAR003です,こんばんは.

今,研究している数値計算は計算時間が数秒程度のものが多いのですが,リアルタイムで動かすには重すぎ,数値計算の研究として見ると軽すぎという微妙な時間だなぁ.せめて一息つけるくらいの間をもらえると気分的にはありがたいのだけれど.

計算に使う値を結構大胆にいじったのに,結果は数%の変化と,申し訳程度にしか変化が無くて,くたびれもうけ的な.「だいたいこんな感じで良いんじゃないか」みたいな研究者としてはダメな誘惑に駆られます.

自分の中では何をすべきか解っているつもり,でも人に研究方針を説明するために資料を作ろうとすると,あれもこれも判らないし,図を描くのは面倒.説明できないってことは自分でもよく解っていないんだなと思い,とりあえず誰かに現状を伝えておこうかなと考え中.「何言ってるのかわからん」と追い返されるくらいでも,そういう刺激が今の自分には必要かな,と思ったり思わなかったり.

上手くいっているときは,次に何ができるか楽しみで仕方が無く,上手くいかないときはどうすれば上手くいくのか不安で仕方が無く,何をしていても修士の研究が頭から離れない.忘れたい訳ではないのだけれど,オフの時は疲れない程度に考えるすべを身につけたいとは思います.

脈絡がないですが,今の自分の頭の中はこんな感じ.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:59
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/08/31/2359.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003