>>Delta

SNSを実名で始めてみたよ

2011年12月11日

SNSを実名で始めてみたよ

最近,4mat.jpのひろやさんのお誘いがあって,最近Google+を始めました.登録してみるときにちょっと戸惑ったのですが,Google+は実名での登録が原則なのですね.考えた末,実名を登録.

さすがにCASPAR003は通らないでしょうけれど,なんかもっともらしいペンネームを名告れば実名じゃなくても...きっと行けますけれどね.Facebookとかに対する憧れはあったし,友達の輪が広がれば嬉しいなという思いです.

もともと私は,匿名でブログをやっているつもりはありませんでした.今でも私の実名を知りたいと思えば調べられるはずですし,何か事情があってオフラインでの連絡手段が欲しいという方がいれば,基本的にはお教えしています.

けれど,私の実名しか知らないオフの人が気軽にここ>>Deltaにたどり着くのを私は快く思わなかった.CASPAR003 → (実名)への敷居を可能な限り下げつつ,(実名) → CASPAR003への到達は避ける.徳保さんのやり方を真似して始めたこの環境は,今の時点までおおむね良好に保たれています.

僕とほとんど関わりのない人が「(CASPAR003の実名)ってどんな奴だろう?」という興味でググった時に「アリッサかわいいよ,アリッサ」言ってるサイトがぽっと出てくるのを,僕は快く思っていなかったわけね.

それでも,今回Google+に実名で登録をしたのは,ブログで書いたことについてオフで「あの話,もうちょっと詳しく聞かせて」とオフで聞かれるのが結構楽しかったり,そもそも実名でcaspar003.infoドメインのメールを使っているという"ぬかり"のせいですでに何回かバレてたり,それでも何も困ってこなかった実績によって,心境の変化があったから.冒頭のようにFacebookを初めとする実名文化に憧れもありましたし.

ただ,Google先生という世界一のサーチエンジンにいきなり実名で飛び込んだのは,少々ハードランディングだったかもしれないと思って,内心びくびくしているところも,...すごく,あります.

そう.怖いから,ここで言い訳をした.それが本音です.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:40
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/12/11/2240.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

Facebookで「伊藤 でった」でやってます。 もちろん本名ですw

CASPAR003

ふむ…,★型のアレが本体と(メモメモ

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003