よく理解してないと書けない
やっぱりプログラマはいろいろ知らないとダメですねぇ。CASPAR003です、こんばんは。
試験も一段落付いたので、久々にプラグインをいじりました。ポリゴンメッシュの頂点を取得してみたりとか。んで、結果はそれっぽいものが返ってくるのでとりあえず今日の所はOKということにしたんですが、実は返ってきた頂点の座標が、一体どの座標系の値なのか全く知りません。
たぶんメッシュのローカル座標が返ってきてるんだと思うので、必要ならグローバル座標に変換してやらなきゃいけないと思うんですが、そもそもローカル座標とかグローバル座標とか普段モデリングするときには意識しないので、その関係をいまいち把握しておらず、本当に僕のイメージがあってるのか自信がないです。
自信がないからリファレンス読んでても「これだっ」ってものがなくて「これ…かな?」みたいな感じで。仮に間違っててもどう間違ってるのか確かめるすべも持っていないのでわりとお手上げ。プログラムはあらゆる可能性を網羅しないといけないから、仕様の隅々まで理解してないと良いプログラムにならないですね。自分の理解がいかにいいかげんか思い知らされます。
とりあえず、今まで考えたことをノートに書いておいて、将来バグが出たら確認することにしよう。
ちなみに、僕の中での座標系のイメージは、ルートパートの座標が常にグローバルで、ルート以下のパートやオブジェクトは、親パートから自分の座標系に変換する行列を持っている、てな感じ。パートごと移動したり拡大したりするときは、含まれるオブジェクトの個別の座標が移動するんじゃなくて、パートの座標系自体が移動している。そんなイメージ。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:20 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/02/20/2220.html |
コメント
- 投稿者
トラックバック
- トラックバック