>>Delta

コピー用紙の裏表

2007年10月 8日

コピー用紙の裏表

コピー用紙の裏表の見分け方

  1. 表面をよく見る: なめらかな方が表
  2. 曲げてみる: 凸になりにくい方が表
  3. 1円玉でこする: 黒い跡が濃い方が表
  4. 紙の縁を軽くなでる: なめらかな方が表
  5. 包み紙に貼ってあるA4とか書かれたシール: 字が正しく読める向きに置いたとき上が表
  6. 紙を両手で挟んですりあわせてみる: 滑りの良い方が表。
  7. 舌に乗っけてみる: はがすときにぺりっと音がする方が表

うちにある紙でやってみたら1番と3番の方法で判別できました。2番は裏表が確定した後でも違いがよくわかりませんでした。

4つめを追加。でった☆さんが教えてくださいました。やってみたら何となくわかったけど、これだけだと僕は自信をもってこっちが表とは言えないかも。

5つめも追加。あのーさん(でいいのかな?)が教えてくださいました。束になってるやつだとこれが一番簡単ですね。

6つめ。 amumo さん thx です。確かに違う…気がする。私の感覚では縁をなでるやつよりちょっとわかりやすいくらい。

7つめ追加。言われてみれば確かに違うかもしれない。 mariko さんありがとうございます。 mariko さんは舌にくっつく方が表と仰いましたが私が試したときの印象で表現をちょっと変えました。

最近の紙の多くは両面印刷も考慮されているので印刷された結果を見る限りは表でも裏でも大した差は出ないそうです。

参考URI

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 13:57
カテゴリー 備忘録
コメント 10 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/08/1357.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

紙のふちを軽くなでて、滑らかな方が表。という方法で判別しています。曲げたりする方法は、学校で習ったけど、今の今まですっかり忘れていましたw

CASPAR003

追加しました。どもです。どうやら私は手先が鈍感なようで曲げても触っても今ひとつ納得の手応えがないです _| ̄|○。

あのー

すいません、コピー用紙の表裏を見分ける方法ですが。もっと簡単な方法がありますよ?梱包してある包装紙に張ってあるA4とB5とかのシールありますよね、あれが正しく読めると上側が表です。逆さだと裏という事です。

私、文房具の販売研修受けたことあるので・・・

CASPAR003

いまうちのコピー用紙見てきたらホントにそうなってて感激しました。包みがあればこれが一番楽ですね。追加しておきました。ありがとうございます。

amumo

一枚を両手の平で挟んで、スリスリしてみる。滑るほうが表で、手のひらと一緒に動くほうが裏って、いつも判別してますよ。

CASPAR003

おおっ、確かに違いますね。加えておきました。ありがとうございます。

こうやっていろいろ方法が出てくると書いていて楽しいです。

mariko

舐めてみて、舌にくっつくほうが表。

kazu

画用紙だとザラザラな方が表と習いましたが、コピー用紙は逆なのですね

CASPAR003

> mariko さん

舐めるとはまた斬新な(笑)。確かに舌からはがすときに表面だとぺりって音が鳴りますね。追加しておきます。どもです。

> kazu さん

画用紙は表面を意図的にざらざらに加工してあるみたいですね。表の方が繊維が緻密であるのは画用紙もコピー用紙も同じだそうです。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003