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Shadeのレンダラー仕様メモ

2015年3月 9日

Shadeのレンダラー仕様メモ

主に,将来の自分に向けたメモです.

  • Shadeのパストレーシングがレンダリングできる経路はLD*S*Eで表されます.
  • 一方,物理レンダラーが考慮すべき全経路はL(S|D)*Eで表されます.
  • この差を言葉で表現すると,光源を出て一度でも鏡面反射を通過した経路は以降の拡散反射に反映されない,というのがShadeの仕様です.
  • Shadeに反映されない経路のうち最も短いものはLSDEで,これはコースティクスの代表的な経路でもあります.
  • またこの制限はコースティクスが出ないという判りやすい影響だけでなく,様々なところでShadeを物理的なモデルと比較したときに地味な違いを生む原因にもなっています.

研究する人は注意しましょう.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:24
カテゴリー Shade
コメント 2 件
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記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2015/03/09/2224.html
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iun

なるほど。さっぱりわからん!(笑)

CASPAR003

将来,もっと解るように書きますから.その時まで待ってて!

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