ca3_blackbodyradiation 2.0
ca3_blackbodyradiation を更新しました。
- 「単色光」を光源に指定できるようになりました。
- 「ナショナル パルック プレミアL 蛍光灯」を光源に指定できるようになりました。
- 色順応の機能を削除しました。
以下ごにょごにょ解説。
単色光
単色光 は波長を指定するとその波長の光の色を対象の拡散反射色にします。
ただし、完全な単色光は RGB 色空間では再現できないため、あくまでそれっぽい色です。詳しくは色空間-一般的な色空間(Wikipedia)を参照してください。
これは他の光源色の場合も同じで、RGB色空間からはみ出た場合は彩度を落としてRGB空間内に押し込んでいます。具体的には RGB を自身の一番でかい成分で割って全ての成分が [0, 1] になるようにしています。
ナショナル パルック プレミアL 蛍光灯
ナショナル パルック プレミアL 蛍光灯[PDF]のスペクトルから色を求めます。カタログのグラフを大雑把になぞっただけです。
全体的に赤みがかった色合いになりますが、多分正しい結果です。次の項で書きますが最終的なホワイトバランスは色補正やレタッチでとってもらうことにしました。
色順応の機能を削除
手に負えなかったので削除しました。刺激値の白を順応温度の放射にあわせる von Kries 則をベースに実装していましたが、高温側の色が真っ青になってしまい、どうも現実とあわない感じがしていました。良いモデルが見つかればまた取り付けるかもしれません。
ホワイトバランス補正の機能は大抵のフォトレタッチソフトに付いていますし、このスクリプトでは光源の相対的な色の違いだけを示してホワイトバランスは他に頼ってしまうのがよいと考えました。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 08:59 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/11/04/0859.html |
コメント
- 投稿者
- でった☆
- CASPAR003
トラックバック
- トラックバック