>>Delta

HTMLタグの長さ

2005年12月16日

HTMLタグの長さ

HTMLを初めて学ぶと「このタグ長いなー」と思うものがたまに出現して勉強を妨げてくれるわけですが、よくよく追求していくと、頻繁に出現するタグには短めの、あまり出現しないタグや定型的に書くべきタグは長めの名前が付いていることに気がつきます。

頻繁に出現するタグとは、普通に文章を書いていたら使うようなタグで

  • <hn></hn>
  • <p></p>
  • <a></a>
  • <ul></ul>

などのタグが該当します。ソースの見通しがよく、また書きやすいHTMLであるために頻出タグが簡潔に書けることは理にかなったことでしょう。

一方、あまり出現しないタグとは例えば

  • <object></object>
  • <acronym></acronym>
  • <colgroup></colgroup>

などなど、使うときにリファレンスを出してくれば済むようなものが並びます。

また、定型的に書くものだと

  • <title></title>
  • <meta></meta>
  • <link></link>
  • <address></address>

などでしょうか。これらは出現したときにタグ名から役割を推測しやすい名前が付けられているようです。

こうしてタグの長さなんかを見ていると、<em></em>は普段の強勢用、<strong></strong>は特に強調の必要があるときに使うべきなのだな。と、ある程度制作者の意図をくみ取ることもできると思います。

さて、ここまでは順調だったのですが「じゃぁ<blockquote></blockquote>は一体どう解釈すればいいのだ」という問題にぶち当たって困ってしまいました。手打ちユーザー泣かせなタグですよね。頻出タグの一つだと思うんですけど「引用は簡潔に!」というW3Cからのメッセージでしょうか?

MiniDiary
イヴさん

BLACK CAT の イヴ ってトレインに対抗意識があったのですか。今この時まで、ただ性格悪いだけだと思ってました。BLACK CAT も見たいなぁ…。

ローゼントロイメント 人気投票

ローゼントロイメント 人気投票。舞-乙HiMEと同じで「見てないのに投票すんのもなぁ」と思ったけどそういえば1話は見たのでした真紅と迷ったけど決めた、薔薇水晶に一票

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 18:16
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2005/12/16/1816.html
コメント
投稿者
コメント
ouki

引用はインラインでしろ! と言うメッセージと受け取るのはどうでしょう(笑)。

自分の場合、よく使うタグは辞書登録しちゃってますねえ。p→<p>とか、b→<blockquote>とか、あ→<a href="">とか。

(<> を実体参照に置換したので、補足の方は消しました。(CASPAR003))

CASPAR003

そうなんですよ。<q>は短いのに<blockquote>はまるで嫌がらせのように長いんですよね。

いつもHTMLエディタでタグを付けてたんですけれど、登録したほうが全角入力のままタグが打てて便利そうですね。<a href="">で一語とは…なるほど、です。

私信: サーバーなかなか蘇生しませんね。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003