>>Delta

【どーでもいい小論文】モグラ叩き

2005年12月19日

【どーでもいい小論文】モグラ叩き

私の主張と言うほどのものではありません。思いついたので書いてみました。

私も昔、ゲーセンで“モグラ叩き”なるものに興じたことがある。

今になって思い出してみれば、モグラ叩きとは何と虚しいゲームだったのだろう。人は、例えばゴキブリを叩くときはゴキブリを殺そうと思って叩くし、釘を打つときはその釘を打ち込む目的で叩くものだ。ところがこのモグラ叩きには目的らしい目的がない

せめて各モグラにHPが設定されていて、HPの切れたモグラはそれ以上出てこなかったり、次第に弱ってきて逃げ腰になったりといった演出があっても良い。

ところが現実はどうか?モグラ叩きのモグラは弱ることがないどころか、むしろ終盤になってより一層元気になることさえある。ゴキブリを殺す気で叩いたら、そのゴキブリが次第にパワーアップして行くとしたら人は何を思うのか?巨大ロボでも出してきて最終決戦を挑む場合でない限り、プレーヤーはもう少しがっかりしても良いのではないか。

せめてもの救いは、ゲーム終了後に自らの努力がスコアという形で報われる点だろう。これでリザルトの表示がないゲームだったらどんなゲームになっていたことだろうか。

MiniDiary
蘇生

裏カテドラルさん、サーバー蘇生おめでとうございます(と、この記事のIDが3000ですね。3000記事達成も同時におめでとうございます~。)

トロイメントの迷路

トロイメント公式ってトップ以外から迷い込むと、上のTBSのフレームから戻るか、自分でURI削るかしないとトップに戻れないんですよね。同サイトはきちんとナビゲートされてそうで一方通行が意外に多いです

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:38
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2005/12/19/2138.html
コメント
投稿者
コメント
ouki

やっと蘇生しましたよ~。リンクの変更もありがとうございます。

ちなみに記事のIDですが、どうやらMTに登録してる全blogで共有している模様。と言うわけで、うちだけで言えば3000はまだまだ遠いです(笑)。

CASPAR003

IDが連番でないのはそういうわけでしたか。なるほど。

えーっと、これからもお体に気をつけて運営頑張ってくださいませ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003