>>Delta

成績が上がらないことについての言い訳

2005年12月23日

成績が上がらないことについての言い訳

私は自分で勉強ができない奴だとは思いませんけれど、実際にはあまり成績良い方じゃないんですよね。

私は原理を理解するだけで満足してしまう性格で、そこから上になかなか進まない。XY平面でグラフを積分すると面積が求められて、その面積が何を意味しているのかまでは考えが及ぶのだけれど、実際にどうやって積分するかにはサッパリ興味がありません。式さえ立てばもう解けたようなもんで、あとはコンピュータにやらせるか、知っている人に聞けば何とかなると思ってる。

私はHTMLが書けますけれど、HTMLってのがどういう構造をしていて大雑把にどういう決まりがあるのかさえ覚えておけば、あとはリファレンス片手に何とでもなるだろうっていうのが私の考え方。タグを1つ1つ暗記することがHTMLの勉強だとは思わない。

「こういうことが原理的に可能だ」っていう知識をたくさん持っていることは必要だと思います。でもそれを使って実際に何かするときには文献なり何なりを参考にしてやったっていいじゃないかって思うのです。「それじゃぁ本を探すばっかりで仕事にならんよ。」って言われたらそれまでですけれど…。

そーいう性格なもので、試験会場で役に立つ能力がサッパリ身に付いていないわけです。浪人する前にAO入試なり推薦入試なりに挑戦してみれば良かったとつくづく思います。

でもある人が言うには「受験勉強の知識なんて役に立たないと思ってても大きな間違いじゃない。大学が欲しいのはそういう役に立つかわからんことでも黙って吸収してくれる人材だ。」なのだそうで、なるほどなーと。

MiniDIary
クリスマス

WSA労使間交渉大詰め 全世界ストも虚構新聞社さん)。今年はサンタさん来ません。

世界中がユメになれ in MSN Search

幸いにもまだ1人しか来てないですけれど、恐れ多くも菊地美香氏のブログの真上一歩下がりたいです。

はげ

父と母を問いつめてみた結果、父の母親側の家系にハゲてる人がいるとかで、私はハゲのクォーターであることが判明しました。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:03
カテゴリー 雑記
コメント 4 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2005/12/23/2103.html
コメント
投稿者
コメント
鹿

父と母の家系を思い出して見た結果、父側の家系、母側の家系共に ハゲている人が多いとのことで、私はハゲのサラブレットであることが 判明しました。

CASPAR003

た…、大変優秀な血をお持ちで(笑)。

中谷@無重力

最近思うようになって来ましたが、勉強をするにしても方向性というか、興味の方向は人によって違っていると思います。

私がやっている物理でも理論・実験・数値計算と分かれていますし、勉強をするにしても自分にあった方向でやればいいと思いますし、いろいろなタイプの人が持ち味を発揮して学問を発展させればいいと思います。

受験勉強は、一応知識を役立てることではなく、論理的に物事を考える練習として学校の勉強はあるのかなと思っていますが、それにしても受験勉強ではペーパーテストが過度に重視されているとは思えて、それは私も疑問に思います。

CASPAR003

貴重なお言葉ありがとうございます。

まだ私には大学に対する憧れしかありませんけれど、中谷さんの日記を見てても楽しそうだなーとかぼんやり思っています。やりたいことは決まっているので頑張りたいです。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003