>>Delta

段落と改行について

2005年12月25日

段落と改行について

日本語で何かを書くとき、改行は多用しないものです。これが大原則。新聞にせよ、雑誌の記事にせよ、書籍にせよ普通は1文毎に改行したりはしません。レポートや、書類を作成する場合だって同じで、横書きで右端の揃わない文章はなんだか間が抜けて見える。美しくないし、普通は書かないと思います。

ところが一部Web制作者の間では<br>病というのが流行っていたり、そうでなくてもインターネット上では改行は好きなときに好きな位置にあって当然だと思っている人たちが結構多いです。原稿用紙に文章を落としていく感覚で書けばこんなに改行しないはずなのにと思って見ています。

掲示板やチャットは“発表”というよりはむしろ“発言”のレベルなので、息継ぎのタイミングで改行を入れるような文章があっても良いとは思いますけれど、時と場合によるだろうと思います。使い分けて欲しいです。

普通に文章を書いて、何かを述べる用途に改行はそれほど重要じゃない。なのでうちのコメント欄がそうなんですが、改行を無視して<p></p>でくくってしまっています。使いにくいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう意図です。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 11:21
カテゴリー 雑記
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2005/12/25/1121.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

ネット上では改行が増えるというのはあると思います。 なんというか、「紙」媒体では長文でも読めますが、ネット上の日記やブログなんかでは長文はあまり好まれませんからね。

コラム風の短文の方がネットにあっているというか、私自身長いと読む気がしません。その関係で改行とか、段落が多くなるのかなと思います。…ネット上で長文が改行も段落もなしでだーっとあるとかなり読みにくいですから。 ただ、いくらなんでも1行ごとに改行するのはやりすぎだと思いますね。

Cowa

はい!まさに一行毎に改行いれてます。Cowaです。右端がそろってないのはなんとなく不恰好だよなーと思いつつも、区切りのいい所で改行入れた方が見やすいんじゃないかなーなんて思って改行しちゃってます。ああ、そういえば<p></p>なんていうタグも使ってませんねー…。

CASPAR003

> 中谷さん

少し誤解があったかもしれないので補足します。「全く改行を含まない」という意味ではなくて、「意味のない改行を含まない」という意味で今回の記事を書いたつもりでした。

仰るとおり、一般的には紙媒体よりも改行が多めの方が好まれると思います。私も改行が多いのはむしろ好きな方です。

ですがこれは書き方の問題というより、現行のブラウザやCSSの抱える限界だと思っています。HTML自体は印刷、解析、表示、読み上げの全てにおいてベースとなるファイルとして、やはり改行は(原則として)含むべきではないという主張は変わりません。

(私の文章も段落替えが多い方かもしれませんね…。)

>Cowaさん

上にも書きましたが、読みやすくて好きですよ。相反する主張を同じトピックに詰め込むわけに行かなかったので、とりあえず今回はHTMLストリクターとして書きました。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003