NPC鯖の遅延は
ペットにタゲが行くか否かって、もちろん誘導の上手い下手なんかも関係ありますけれど、究極的にはNPC鯖の調子次第なんだと思います。
回線にラグはないのに、ペットが数秒間動かなくなることはしょっちゅうある。いわゆるペットのラグ。ペットのHPバーがアテにならないのは有名ですが、ペットからの応答は全体的に遅延が長め。ペット自身自分のMP残量に気がついていないのか、MPあるのに魔法使わないときなんかも結構あります。
ペットが敵にまっすぐ向かっていって攻撃を始めるときもあれば、一度すれ違ってから戻ってくる場合もある。撃つ前にどの位置で敵とペットが衝突するかは殆ど予測できない、サーバーの計算結果待ちだと思います。
他にも仲間意識や一家のモンスを叩くとき、敵が一度に飼い主を認識できればいいのだけれど、ラグった結果ペットと主人のどちらからFAを受けたのか判別できなくなって暴走する敵も結構いる。NPCサーバーの応答がスムーズだと起こらないし、重いとしょっちゅう起こる。
こういうのは誘導のテクニック云々の問題ではありません。要するにサーバーの品質管理の問題だと思うんですけれど、NCJ曰く「サーバー依存のラグなど存在しない」
そうなのでなんだかなぁと。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 11:37 |
カテゴリー | リネージュ |
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記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2005/12/25/1137.html |
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