>>Delta

livedoorBlogのTBスパム防止策についての議論が熱いらしい

2006年1月 5日

livedoorBlogのTBスパム防止策についての議論が熱いらしい

livedoor Blog 開発日誌 さんの今日の記事 より。

トラックバックスパム防止策導入につきまして: 今まで、トラックバックによるスパムを防ぐためにいくつかの施策を行ってまいりましたが、2006年1月10日より、トラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入します。

これについての話題が熱いらしい。同記事に付いたTBを辿れば、皆さんがどういう反応をしているのかわかるからそうしてくれればいいでしょう。私も3つか4つほどかつまみ読みしただけです。

トラックバックとはこういうものです。TB先の記事を引用したり、意見を述べたりしたときに、関連記事を書いたことをサイト管理者に通知する仕組み

トラックバックをどんな風に使おうと使う人の勝手だし、好きにすればいいと思います。しかしながら、先述の目的には何ら支障がない配慮がなされた仕様変更だということは踏まえなきゃならない。私は「本来は~~~」と説明されるものが大好きだから、この仕様変更には賛成だけれど、保守派ではありません。けれど、先人が考案した仕組みの基本的なところを無視して「俺らは便利に使っている」では主張は通らないと思う。

「この仕様変更はおかしい」と言うことはできないはずなのです。「この仕様変更は不便だ」というなら勝手にどうぞですけれど。

批判サイトをいくつか読んでそう感じました。

MiniDiary
livedoorが増えて

クラン員の鹿さんの日記がBlogになったようで。LivedoorBlogです。ライブドア強いなぁ…と思い。なんだかんだ言って一番まともなブログサービスだと思うので歓迎ですけど。上の記事を書いたのは身の回りでlivedoorBlogが増えていると感じるからというのが少しあったり。。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:09
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/05/2109.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003