>>Delta

CDR-63増殖 感想

2006年1月10日

CDR-63増殖 感想

昨日、2個目のCDRを買って、めでたく63増殖を習得しました。そんで今日実戦で使ってみたわけなので感想とか妄想とかいろいろ。

まず手順確認。

F5:MMB, F6:GoP, F7:CDR, F8:B2S, F9:G-H, F10:白P, F11:枝, F12:帰還

これが私の現在のショートカットです。F5-F8が増殖用。必要なものは

  • MMB
  • B2S
  • GoP
  • CDR (*2)

です。これ以外にMPを変動させる装備があってはいけません。また、アドスピ状態でも失敗しますので注意。

初期状態ではMMB、GoP、CDR(1個)を装備しておきます。この状態から

  1. MMB 外し (F5)
  2. GoP 外し (F6)
  3. CDR 装備 (F7)[MP:1]
  4. B2S 詠唱 (F8)[MP:13]
  5. CDR 外し (F7)[MP:23]
  6. GoP 装備 (F6)[MP:33]
  7. MMB 装備 (F5)[MP:63]

と実行します。全部で7ステップ。最初に紹介したSCを用いるとF5からF8へ順番に押してゆき折り返してF5に戻る手順になります。重要なのはB2Sのあとの付け外しなので、B2S前までの順番は適当に入れ替えても問題ありません。

失敗する場合はステータスウィンドウの装備一覧を見ながら、ちゃんと狙った装備が付け外しされているか確認しましょう。特にCDRは2つあるので注意が必要です。(Tip: CDRは一度両方とも装備してからSC使って1個外すようにするのがいいです。)

で、以下使用した感想。

むずい _| ̄|○。ほんっと難しい。43増殖の時は3ボタン5ステップだったので薬指、中指、人差し指を使ってテンポよく処理できたんですが、4ボタン7ステップだとさすがに小指や親指を動員するのは現実的ではないゆえ掛け持ちの指が発生するんですね。まさしく指がもつれるってやつで、同じボタン2回押しちゃったり、順番入れ替わっちゃったりしてなかなか上手くいかない。1h練習しましたがまだ成功率低いです。5回に1回くらい失敗する感じ。

これから買う人は練習を覚悟しておいた方がいいでしょう。お手軽にやりたかったら43増殖のが絶対お奨めです。

一応増殖をマスターしたと言い張る基準としては

  • 交戦中にブラインドタッチで増殖できる。
  • 失敗したときに装備を見なくても最大HP/MPを見て立て直せる。

この2つができるくらいと思っているのですが、装備のバリエーションも増えるので覚えづらいし…。

今のところ手早くできる43増殖と手応え的には変わりませんが、逆に言えば多少もたついても同じくらいの効率で使えるわけですから、今後に期待ということで。

MMBかB2Sを右手、つまりはマウスの拡張ボタンに割り振って、43増殖のテンポに+1と割り切ってしまったほうが楽かもしれない。とか考えているので、まぁいろいろ研究してみます。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 17:10
カテゴリー リネージュ
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/10/1710.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003