>>Delta

詐欺に注意

2006年1月30日

詐欺に注意

詐欺の手口について書いてあるサイトはいくつかありますけれど、詐欺の前段階として相手を油断させたり、上手くおびき出す手口みたいなのってあまり書かれていない気がします。詐欺に対する心構えはしておいて損はないのでちょっと書いてみようかなと。

皆さん詐欺には十分にご注意を。

まず総括

まず取引直前になってだだをこねたり、取引条件の変更を迫る人は危険です。たとえ自分に有利な変更条件でも鵜呑みにするのは避けましょう。

心に余裕があったらそういう人を観察してみるのも面白いです。普通の人が取引条件をやむを得ず変更したときは腰が低くなる場合が多いのですが、詐欺目的の人は「あなたは損しませんよ!」と、まるでセールスマンみたいな口調であなたを楽しませてくれることでしょう。

トレードが壊れたから

超古典的な手口ですね。油断させる手口ですらないかも。もはやギャグの域なので、こっちもスプライトの似通ったアイテムを置いたりして遊んであげましょう。PCの操作に慣れない人だと「パソコン壊れた時って大変だよね」みたいな気分になるらしい。そもそも壊れたクライアントを使っていること自体が相手の落ち度なのです。取引するならそのリスクは全部相手に持たせるようにしましょう。

課金が切れちゃう

「タイムチケットが切れちゃうから早くして」とか言う人のこと。気をつけましょうとしかコメントのしようがないです。

ちなみに課金時刻が過ぎても5分近くサーバーに残留可能なので、あと「1分しかない!」とか相手が言ってきてもお茶を飲む余裕くらいはあります。焦る必要はありません。もしそれも含めて本当に時間切れになっちゃったら…その時は諦めていいんじゃないかな。

限定○○個

全チャで言う分には普通の商売文句なんですけどね。露店でこれを言ってたら警戒した方がいいでしょう。探してたアイテムが相場より安い価格で限定3個。開いてみたらあと1個残ってた!となったら意外と我を忘れてしまいがちです。マイナス詐欺などと組み合わせて使います。

○○に来て

「1割引にするから○○まで届けてもらえませんか?」とかの類。Safety以外の場所に呼び出されたときは注意しましょう。怪しかったら相手の交通費を負担してでも来てもらうか、帰還するまで気長に待つことを申し入れます。

MiniDiary
B-ZEL

5分前にB-ZELを売ってあげた相手が、全チャでC-ZELのBuyを出しているのを見かけると、なんだか切なくなる

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 18:26
カテゴリー リネージュ
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/01/30/1826.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003