>>Delta

列車に乗るときは気をつけてみる

2006年2月 6日

列車に乗るときは気をつけてみる

“列車の1両目には乗らない”と私は心に決めている。

昨年起こったJR東西日本の2つの脱線事故において、1両目の損傷は後続車両と比べて非常に大きかった。死傷者の大多数も1両目の乗客に集中しているし、救出にも時間がかかった。

列車が脱線事故を起こす可能性がある以上、1両目は危険なのである。同じ電車賃を払っている以上は好んで危険な1両目に乗りたいとは思わない。だから意識的に1両目は避ける。

ところがついこのことを忘れてしまって、気がついたら1両目に乗っていたということが結構ある。頭ではわかっていてもなかなか習慣にならない。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:37
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/02/06/2237.html
コメント
投稿者
コメント
きりまる

事故のあった西日本の福知山線にて通勤しています。私もそう思って1両目は随分避けていたのですが「のど元過ぎれば熱さ忘れる」というのはありますね。皆同じ感覚なので、逆手を取って空いてる1両目に乗ったりしてしまいます。危機管理は自分で行わないといけないなと再度思いました。

CASPAR003

> のど元過ぎれば熱さ忘れる

本当ですね。“気持ち”だけで続けていくのはやっぱり大変ですよね。

駅の構造上、先頭末尾の車両が階段に近い場合も結構あるわけでして、ちょっと忘れているとすぐ先頭に乗ってしまったりします。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003