>>Delta

ダメージのばらつき

2006年5月31日

ダメージのばらつき

私がヤマトの艦長だったら、地球滅亡まであと1日になってから徹夜で頑張っちゃったりするんだろうなぁ。沖田艦長が計画的な人でよかった、などと喜んでいるCASPAR003です、こんばんは。

ダメージはでかいけど不安定な武器と、ダメージが小さいけど安定な武器、どちらを使うべきか、というのは結構難しい問題だと思います。

HPを少ない敵を相手取る場合には僅かな違いですが、HPが多い敵だと、倒すまでに何回殴る必要があるかに結構なばらつきを生じます。狩りは対人と違って勝つことが前提、確実に勝つ必要がありますから、不測の事態であるあたりが悪かったときを常に想定しておかなきゃいけません。

この不安定さ、であるダメージ分布の標準偏差は攻撃回数が増える毎にどんどん大きくなるのでより堅い敵をたたくときほど効いてくることになります。高Lev狩り場ほど差が出る、と言い換えてもいいです。

攻撃の安定性って単騎の時の手応えにかなり影響を与えてると思うのですよ。もしかしたら、多少弱くても安定する武器に切り替えた方が、快適に狩れるのでは?なんて思って、考えてみたのですけれど、どうでしょう。

(私の場合は)ペット使ってる次点で武器の不確定要素なんか埋もれちゃってる気がしないでもないです。寝るまでに結論出せそうも無いのでとりあえず概要だけ書いてみました。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:58
カテゴリー リネージュ研究
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記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/05/31/2358.html
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