>>Delta

意見を言ってみないと

2006年6月 2日

意見を言ってみないと

レポートとテスト勉強が溜まりまくってるCASPAR003です、こんばんは。そろそろ質を落として量をさばいていかないとコマ落ちしそうです。

そんな中、ちょっと授業のやり方に疑問を感じる先生がいるので意見書でも提出しようと草案を作成中。前期も半分ほど終わったところなので、そろそろ文句を言ってもいい頃かな…と。

ちょっと脱線しますけど、私は、ある集団に入ってきていきなりあれこれと改変を迫るのは、例え正論であっても慎むべき、と、基本的にはそう考えています。(そう言いながらうざいことたくさん言ってますけど。)

授業中、当てられて答えられない生徒に対して「君はなにがわからないのですか?それは、あなたの学習意欲が足りないと判断せざるを得ませんね、どうですか?何か言ってご覧なさい。」嫌味としか思えない発言をする先生なので、先日言った「予習で理解できるなら授業なんかいらない」論とあわせて、もうちょっと「授業で理解できるよう配慮する」スタンスの展開を求めてみようかと思ってます。

授業中に当てて答えさせるって言うのは、教師の説明が理解できているかの確認であるべきで、生徒が答えられない責任の半分は教師にもあると見るべきですよ。

けど、意見書を提出するのではなくて、あえて授業で当てられてから「わからないので○○をこれから調べようと思うのですがお待ちいただけますか?」と切り返してみるのも安上がりでいいかなーとか考えていたりします。

嫌味に嫌味で切り返しても私が楽しいだけなので、なんとか意見書提出に持ち込みたいのですね。でも、最初に言ったように忙しくてなかなか進みませんです。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 00:05
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/06/02/0005.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

こんにちわ。意見を言うのは個人的には良いことだと思います。議論をしなくっちゃ。

…ただ、実際問題意見を言っても教員は大体無視します。少なくとも学習院では無視されるケースがほとんどでした。さみしいですね。

さて、ブログでも書きましたが、コミケに当選してしまいました。今回はオフセで本を作ろうと考えています。それでCASPAR003様にも記事を書いていただきたいのですが、よろしくご検討ください。その件に関してメールを送らせていただきました。

それから、CASPAR003様は3Dグラフィックをしておられるとの事ですが、もし出来ましたら本の裏表紙を作っていただけませんでしょうか。そちらもどうぞよろしくご検討ください。

CASPAR003

そうですね。私の考えが少しでも伝わるように頑張りたいです。

コミケ当選、おめでとうございます。>>Deltaからも応援させていただきます。中谷さんが相当なハードスケジュールになっているようですが、成功を願っております。執筆その他の返答に関してはもう少しだけお待ち下さいませ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003