>>Delta

F4キーの動作

2006年6月24日

F4キーの動作

なにやら先輩に伺ったところによると、F4キー押しっぱなしで歩く癖をつけておくとたまに良いことがあるらしいです。特に傲慢x0Fとか。結構いろいろ落ちてるらしいですよ。

ところが、F4キー押しっぱなしで歩いてみると、アイテムの上を通っても拾わないでスルーしちゃうことがあるみたいです…。なにゆえ?ということでF4キーを押した状態でいろんなアクションをしてみて、アイテムを拾うか確かめてみました。その結果

  • 他のキーが押されるとF4キーが無効になるらしい

です。ESCキーやFキー使う度に押し直さなきゃならん、ってのはエルフやWIZだと結構忙しいかも知れない。押しっぱなしは無理そうですねぇ…ESC歩き推進派の私としては。

ただし、これはキーボード1個の場合。2個使うとF4押してない方のキーボードで

  • A: ○
  • Enter: ○
  • Ctrl: ○
  • Tab: ○
  • Esc: ×
  • Fn: ×

でした(×のキーでF4押し下げが解除される)。2個目がFPS用の特殊なキーボードなので一般的じゃないかもしれないんですけど、2個使って片方F4押しっぱなしにしとくと幸せになれるかもしれないです。

現状では、何らかの方法で

  • F4キーを連打する
  • 歩くときだけF4キー押し下げになるようにする
  • 常時F4押し下げ状態で、他のキーが押されたら押し直しがかかるようにする

あたりを考えるのが無難そうです。連射機能付きのキーボード探してみよっかな…。

また時間あったら複数個キーボードのことなど詳しく調べてみようと思います。

MiniDiary
プチ更新履歴

CSSのフォントプロパティにメイリオとはっきり書いてみました。なんかこのフォント微妙に上に寄ってる気がする…。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:57
カテゴリー リネージュ研究
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/06/24/2257.html
コメント
投稿者
コメント
通りすがりですが

ご存じかもしれませんが……。

wisやptチャット全茶トレ茶など、最初にshiftキーを併用するキー入力を行った後には、F4によるアイテム拾いや、DELキーによるアイテム・bookmarkの削除が効かなくなる場合があります。その場合はもう一度shiftキーを押すと、ふたたびF4キーやDELキーが効くようになります。

なおこれは最初のキー入力("#$%&*などです)のみ起きる現象なので、チャットの文字入力中にはshiftキーを使っても問題ありませんし、また、最初にチャット欄をクリックしてから"#$%などを入力する場合も起きません。ひょっとしたら、このせいかもしれないので、お試しください。

またOSの仕様として、Fキーなどを押しっぱなしにしながら、他のFキーなどを使用すると、最初に押しっぱなしにしていたキーの押しっぱなし状態が解除されます。

CASPAR003

コメントthxですー。

Bookmarkが消せなくなるのは知っていたのですがF4も反応しなくなるのですね。PTチャットとか使うと不便そうです…。

> またOSの仕様として

そう言えば原因がOSにあるのかリネにあるのか検証するのもすっかり忘れてました。

またしっかり検証して書き直したいです。ご指摘ありがとうございました。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003