>>Delta

オンラインでの名前

2006年7月19日

オンラインでの名前

今日、話の流れから友達に「先日、課題で作ったページ、公開したはいいけどあんまり人に見られたくないなー」って言ったら、友人は「見られたくないって言ったって、学籍番号知ってれば見れるじゃない。」と。

「いや、ルートに置いてないからそれじゃぁ見れないね。しばらく経てばgoogle先生が拾ってくれるかもしれないけど。」なーんてことをつい言ってしまった。正直、ネットであんまり私のこと探さないで欲しいのに…。

CASPAR003→本名 はいいけど、本名→CASPAR003はちょっと困る。私の本名で検索して、>>Deltaに辿り着けるようにはならないで欲しいなーと思っています。

隠れてやってるというつもりはないんですけれどね。普通にCASPAR003と言う名前で友人にメールを送ったりしているので、隠しているなんて言えた状態じゃない。でも、リアルでは本名、ネット上ではCASPAR003という区別はきちんとして欲しいと思っているんです。

オンラインでの人付き合いができる人っていうのは、その辺ちゃんとわかってくれる人が多いです。わかってくれていれば、問題ない。

でもリアルには、そういう区別をしない人、できない人っていうのが大勢いて、そういう人に私のサイトを知られてしまうと人前で平気で「昨日日記見たよ」とか言われる。これは嫌ですね。この場合私が望むのは、オンラインの事はオンラインでの対応。つまりは、メールやなんかで言って欲しいわけです。

そんなわけで、CASPAR003→本名 は全然オッケーなのだけれども、本名→CASPAR003は困るなぁ。という話。だから、本名の私をイメージしながら検索されると困っちゃうんですよねぇ。迂闊だったなぁと。

個人情報がどうこうで、ネット上の相手に名前を明かすことに恐々としている人たちもいますけれど、そういう気は特にないです。「CASPAR003さんに年賀状を送りたいので住所と名前教えてください。」って言われれば、私は喜んで教えますね、きっと。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:30
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2006/07/19/2030.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

> 隠れてやってるというつもりはないんですけれどね。

ちょっと私の場合と似ているかも…と思った。私も別に隠しちゃいないけど、ただおおっぴらには公表していないですね。「みたけりゃ見てもいいけどこっちから宣伝しない」というスタンスでネットは現実と区別しています。

> オンラインでの人付き合いができる人っていうのは、その辺ちゃんとわかってくれる人が多いです。

人付き合いというか、これもネチケットの範疇なのかなー。私としては現実とネットで別の顔を持っているという状態が面白いので、楽しむためにネットと現実を微妙に分けています。顔がひとつしかないなんてつまらない。現実とは違う別の顔を持っているんだぞって言うその「切り札」的なものが個人的には面白いと思ってやっています。

> 個人情報がどうこうで、ネット上の相手に名前を明かすことに恐々としている人たちもいますけれど

うーん、人によるでしょうね。女性ならば本当に危険な場合があるけど、私の場合は別に知られても特に困らない…誰かから狙われるようなことしていないし、そもそも現実で結構情報がすでに出回っているからいまさらどうこうする気はないですねー。

今後ヤバい活動を始めるんだったらそのあたりを気をつけますが、現時点では特に困ることはないので気にしてないですね。

CASPAR003

確かに、立場によっては実際に危ない場合もあるかもしれませんねぇ。なるほど。

「別の顔を持っている」ですか。そうですね。それが「切り札」とやらになり得るのかどうかまではわかりませんでしたけれど。普段とはちょっと違った感覚や視点で書いているところはありますよね。

で、アレです。ヤバい活動はなさらない方がよろしいかと思います(笑)。それもまた一つの中谷さんの顔だとして、私はきっと止めに入る側に立つでしょうから。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003