>>Delta

低速回線のことも少しは考えて…

2006年11月11日

低速回線のことも少しは考えて…

無重力の中谷さんがダイヤルアップでインターネットをしているらしいです。

普通のblogの表示すらダイアルアップだと時間がかかってろくに見ることが出来ない。それなので、現在の私は皆様のblogを見て回ることすら困難な状況にあります。

この気持ちはよくわかります。私の家は、高圧線やアマチュア無線の影響や、 ISDN のクロストークの直下にあって、最大: 300kbps 平均: 50kbps 切断は1日3回という劣悪回線であったのをご存知の方もいらっしゃるはず。 ISDN よりちょろっと速いだけの回線を切断から救うためにいくら資金投下をしたことか…。光回線になって手に入れた切断死のない快適な生活は涙ものなのです。

話題がそれました。こういう低速回線を使ってると思うのですよ。「サイトの入り口に FLASH 使ったWebページ死ねよ」と。HPビルダーのどこでも配置や、テーブルレイアウトを使ったページは最後までロードしないと描画が開始されないし、画像サイズを指定していないページを読んでいると、追加で読み込まれた画像のせいで書き直しが起こって読んでたとこどっか行っちゃうし。

せっかくテキストを読みに来たというのにレイアウトや装飾、置き換え要素なんかに翻弄されてしまっては、読んでいる方はたまらんのですよ。きちんと HTML が書かれていれば、ページのロード完了を待たずして表示が開始できるし、正しい代替テキストが用意されていれば、レイアウトの崩壊なく必要な画像だけを選択的にロードすることさえ可能だというのにです。

低速回線、低解像度などの環境からの閲覧を制限しないためにも、 Strict な HTML は大切なのですよ。みなさん。(久々の啓蒙活動)

それにしても、切断に備えてダウンローダー使ったり、巡回ページを更新チェッカで調べたり…ほんっと懐かしいです。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:55
カテゴリー 雑記
コメント 5 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/11/11/2355.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

今回ダイアルアップでつないでびっくりしたんですよ。ブログなんてテキスト中心だしさっと表示されるかと思ったら、最近のブログはダイアルアップだと結構表示に待たされてしまうので「あ、ブログってこんなに重いものだったんだ」と改めてびっくりしています。

今は学校よりネットしてます。…なんとか今週の金曜日にはADSLが開通する予定なので、それまで頑張ります!

CASPAR003

テキスト中心とはいっても数秒はかかってしまうし、画像のロードを待ってると結構な時間になりますよね。それでいてタイムアウトで画像がロードされずにレイアウトがぼろぼろとかもう…、思い出はいっぱいあります。開通は金曜日ですか。実質あと2日くらい、頑張ってくださいです。

思い出話その2: モデムの「ピーヒョロロー」って音、懐かしすぎます。

匿名

昔はダイヤルアップのユーザーが大半だったので こういうページを軽くする方法が推奨されてましたね。

ただ現在だとダイヤルアップよりADSLや携帯電話の固定料金サービスを 使った方がよっぽど安くて早いんですが。

しかしやっぱりフラッシュを全部読み込まないと表示されなかったり、 あまつさえフラッシュでしかブラウジングできないのは問題ですね。

a

きちんと作ればFlashのほうがサイズは小さくなるんですがね。

CASPAR003

コメントどもです。なんか駄文にゅうすさんで記事が紹介されてたみたいですね。この記事は日付の通り半年以上前の記事なのでちょっと驚いています。管理人の CASPAR003 です。

久しぶりに自分の記事を見たらなんか書き出しと結論がちゃんとリンクしてない感が…。

> a さん

初耳でしたありがとうございます。 極限まで軽くすることを考えるならテキストで、しかもマークアップ言語で書くというのは無駄が多い方法かもしれませんねぇ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003