>>Delta

売れるかどうかは(営業)努力の問題ではないか

2006年11月23日

売れるかどうかは(営業)努力の問題ではないか
  • blog の社会的影響力が小さいのは、宣伝力が弱いから。

個人的には、blogが登場して結構たつけどブロガーからスタートして作家になったという人をほとんど聞かない(というか私は一人も知らない)。blogの前に、私は1998年からインターネットをやっているので、そもそもインターネットが普及してホームページを誰もが開設できるようになったとき(1995年ごろ)に「これからは誰もが情報発信が出来る!」という意見を散々聞いてきたけど、けど、アマチュアがWEBサイトとかblogとかを始めてそこからプロになる・メジャーになるということは、ほとんどまったくないじゃあないかというのが我ながら不思議に思う。…あったっていいじゃあないかと思うんだけど不思議なほどにこれがないんだよ。

ラジオ番組にいくらネタを投稿しても、芸人に抜擢されたりはしないし、どんなに足が速くても記録会に参加しなければそれまで。どんなに面白い文章が書けても、それを売りに行かないと誰も買ってくれないというだけではないのかな。

ブロガーがどうとか言う前に、世の中の仕組みとして実力があればプロになれるわけではないのではありませんか。特別な事情がない限りは、プロへの第一歩はその道の門を叩くことから始まります。コンテストに応募するとか、どっかに弟子入りするとかですね。

インターネット上に文書を公開しておくことがこの積極的な売り込みになるかどうか。なりませんよね。ですから、インターネットに文章を公開してもどっからもスカウトされない。だからインターネットは大したこと無い。とする考え方には同意しません。かといって、公開した文章を売り込む手段がない(パッシブなメディアである)ので、広く読まれたりプロになるのが難しいことには違いない、インターネットオンリーで誰もが知る著名人になるのは難しい、とは思いますけれど。

それ以前に、中谷さん自身がブロガーが企業にスカウトされた例だというのに、そんなに嘆かなくてもいいんじゃないかと思います

MiniDiary
言いたいことは

言いたいことは一通り言ったけど、なんかうまくまとまらなかった感が…。いつものことか _| ̄|○。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:43
カテゴリー 他所の支援と批判
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/11/23/2243.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

ちょっと前に、ブログからライターを発掘しよう!という動きが出版社サイドからあって、これはまあ現在進行形で続いているようなのですが、それがどうもあまり上手くいっているようには見えないのですよ。私はそれが残念に思うのです。プロになる方法とは別にブログを運営するのでも、ブログをやることに直接的なメリットがいよいよもってまるでないんだなーという予感がするところ、ブロガーとしては残念であり、また「それでもブログをするメリットとは何だろう」というようなことを考えてしまうわけなんですよ。あとはなんですね。私がアルクにスカウトされた件に関しても、幸いにして悪いことはなかったのですが、不幸にして良いこともあまりなかったのでなんだか肩透かしを食ったようで、それもまた「あれっ?」と思っていることであったりもします。…以上、とりとめもなく書かせていただきました。

CASPAR003

まぁ、利益は上がりませんよね。地位とかお金とかを求めて始めるとガッカリするのは確かだと思います。概ね中谷さんに賛成しますけれど、“ブログの限界”という表現に引っかかるところがあって記事を書いた次第です。

プロとアマチュアの差が実力で測れる業界と、ベクトルが違っている業界とがあって、ブログってどちらかというと後者だよね、というあたりをあらためて強調してみたい、と。(←あれ?記事と言ってること違う…?)

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003