>>Delta

物性値の調べ方がわからず

2007年3月24日

物性値の調べ方がわからず

今日は北大の図書館に行って調べ物。CASPAR003です、こんばんは。

ようやっと自転車が乗れそうな季節になったので自転車で。去年の秋に本州から来た人に向かって「もうすぐ冬だから自転車乗れなくなるねぇ」って言ったら「え?そうなの?冬タイヤとかあるんじゃないの?」って言われました。乗れません。絶対じゃありませんが、基本的に雪道はオフロード、歩いた方が楽です。

話を戻しまして、調べてたもの、ありました。物性値とか物理定数なんかを調べるのに丁度良い資料ってなかなか見つかりません。物理大事典とかそーいう本の付録を読みあさって拾ってきたのですけれど、他に適当な調べ方ってあるんでしょうか?何方かご存知でしたら教えてください。

同じデータを欲しがってる人がいるかもしれないので…標準状態の気体の屈折率メモ

  • 空気: 1.000277
  • 水(気体): 1.000252
  • 窒素: 1.000297
  • 酸素: 1.000272
  • 酸素: 1.000272
  • 二酸化炭素: 1.000450

標準状態の気体の水のデータってどうやって取るんだろう。

MiniDiary
WILLCOMのおねーさん

ヨドバシでWILLCOMブースで販売やってたおねーさんが着てたコートがものっすごく格好良くて似合ってたんだけど、じろじろ見るわけにもいきませんで。もっと見たかった。非常に残念です。

Shadeのデモ

ShadeコーナーにShadeを体験できるPCが置いてあったのだけれど、みんな使い方がわからんようでぐちゃぐちゃになって放置状態。ついつい気になってツールとか綺麗に整頓してきてしまいました。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 19:06
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/03/24/1906.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

物性値と物理定数に関してだったら普通に「理科年表」を引いてみるのが一番手っ取り早いんじゃないかと思いますがどうでしょう。…あれにあたれば大体の用事は足りると思うのですが。

冬の北海道は、自転車はつらそうですね。今から覚悟しています。

CASPAR003

理科年表、今度探してみます。実は中谷さんあたりが何か教えてくれるんじゃないかと期待して書いていたので、教えていただけて嬉しかったです。

自転車は…、北海道には梅雨がないので悪いことばっかりじゃないですよ。道も広く作られてるので夏期は快適…なはず。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003