>>Delta

埃を吸い取るのに一苦労

2007年4月 8日

埃を吸い取るのに一苦労

とりあえずメインPCだけは使えるようになりました。部屋が汚すぎて掃除が捗らず、疲れ果てています。CASPAR003です。こんばんは。

室蘭戻ってきて部屋とPCの大掃除です。ビデオカードを危うく壊しかけました。壊したってか埃を取るためにファンに触ったら軸がぶれたらしく、スピンアップ時に「ぶおおおおおおん」というなにやらやばそうな音が。とりあえず回ってるので冷却には支障なさそうないと判断。そのままふた閉めて1時間くらい運転したら音が消えました。一安心。

以前にもチップセットファンをぶっ壊してるので、チップセットファンとかビデオカードファンみたいな独自のファンがくっついてるのは壊れても交換効かないので嫌いです。ファンレスモデルが好きなのは静音派だからではなく、ファンのトラブルが怖いから。

で、作業の方は隙間という隙間に詰まりまくった埃を1時間かけて除去して終了。これでまた1年頑張ってもらえそうです。まだ Vista 買わないから頑張れマイPC。

隙間に埃が詰まるのは、PC内部が減圧状態になってすきま風が吹き込むせいなので、吸気ファンを強めにして内部を加圧状態にしてやると隙間に埃が溜まったりはしないというのが定説だけど、諸々の事情を考慮するとなかなか上手くはいきません。中途半端に隙間を目張りすると、他の隙間にしわ寄せが来るので危険です。未使用のUSBコネクタに詰まりまくった埃を掃除機で吸い出す羽目になります。どちらかというとでっかい開口をどこかに取るのが吉。知り合い曰く「5インチベイを2つほど空けて、金網を張っておけば吸気ファンなんか無くても40度以下をキープできるぜ。」だそうです。

  • 【写真: 5インチベイに空きなどない】

まぁご覧の通り開放できるベイなんかありはしないので、来年も掃除機で埃を吸いとることになる予定です。

MiniDiary
ブルーハーバー

ブルーハーバー(画像投稿機)が好きです。この水面上手だなー。結構難しいと思います。

トラックバックコーナー

コメントを記事で書くという手法が良いんじゃないか(声優アニラジcafe)。

うちにもコメント付いてるのでTBがあったと思われますが、フィルタに引っかかって異次元に飛ばされてしまったようなので、手動で表示。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:43
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/04/08/2243.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003