>>Delta

イラディアンスキャッシュのノイズの傾向と対処法

2007年6月 8日

イラディアンスキャッシュのノイズの傾向と対処法

先日,9にアップして以前作成していた作品をパス×パスでレンダリングしてみたらバックが雲模様になってしまいました。何が原因かお分かりの方いらっしゃいますか?ちなみに第2画像はレイトレです。(こちらは雲模様にはなりません。)

典型的な IBL + IC のもやもやノイズだよなぁ。と教えてあげたいけどログインするのがめんどくさいのでここで書いて答えたつもりの自己満足。

Shade のパストレーシングは背景の明るい点に対しても暗い点に対しても同じ重みでレイを飛ばして輝度を計算するので、インテリアのパノラマ写真のように照明や窓など極端に明るい部分を含む IBL を用いてレンダリングすると、レイの当たりはずれによって輝度が大きく変わってしまいひどいノイズが出ます。

シーン内に配置した光源や無限遠光源に対しては専用のレイを光源に向けて飛ばすので収束誤差は非常に小さく、それほどひどいノイズは出ません。

IBL を用いる場合でも“どこにレイが当たっても似たような輝度になる画像”例えば空の画像なんかの場合にはノイズは比較的少なくなります。

ところで、イラディアンスキャッシュではオブジェクト表面の形状を見て GI 計算を手抜きしています。ステージのような単調な面では、集束誤差が大きくノイズだらけにもかかわらず、表面が単調だという理由でさらに手抜きをする格好になるためノイズが出まくって使い物にならない絵になります。

解決策には

  1. キャッシュトレランスを大きくする。
  2. キャッシュトレランスを小さくするか、イラディアンスキャッシュを OFF にする。

を試すと良いです。

1は「ノイズがでかすぎて判別できない」状態を目指す手法で、2は「ノイズが細かすぎて判別できない」状態を目指す手法です。

1の方法を拡大解釈してノイズの斑点が無限大の大きさになったと考えるとそれはすなわち“環境光”を指すわけで、やればやるほど LI でのレンダリング結果に近づきます GI 萌えの私としてはお勧めしません。ただ、環境光で試行錯誤する手間を自動でやってくれると思えば悪い手法というわけではありません。特にテストレンダリングなんかでは重宝します。

2の方法は悲しいですが頑張ってレンダリングしてください。ちなみにイラディアンスキャッシュを有効にしている限り、 停止→再開 するとレンダリング結果がおかしくなるので、少々部屋が暑くなってきたとか、うるさくて寝れないだとか、ゲームをしたいだとか思っても決してストップしてはいけません

以上、IBLで出るノイズの話。頑張って書いたけど見てもらえないんだろうな…。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:30
カテゴリー Shade
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/06/08/2230.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

新しいイラディアンスなんたらが欲しいところですね。といっても、本が入手できずに、何たる物かを把握してないんですが。レイの保存をしていないことが原因の不具合かな。部分レンダリングでもイメージが一致しませんね。これはイーフロに言っておきます。言うだけですがw

CASPAR003

今月号の CGWORLD は色々楽しいので立ち読みでもいいから読んでみると良いですよ。

イラディアンスキャッシュはサンプル点のデータを停止時に保存してないのが原因ですね。9.5くらいには対応してくれるといいなー。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003