>>Delta

孫の手を作る

2007年6月21日

孫の手を作る

最近なら「ピタゴラスイッチ」。古くは「できるかな」。映画だと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクの自動餌やり機。ドミノ倒しもそうかな。1つの動作が、次の動作につながって、何かを行うものが好きな人って、プログラム書くのに向いているかもしれません。ビー玉転がって皿にたまる。重さでレバーがあがる。レバーの先の針が風船を割る。てな感じで。

dettaman さんのとこに昨日のスクリプトの話へのコメントかも?みたいな記事があったので引用。

もう一つ。楽するための努力が好きってのは大事だと思う。一度プログラムを書いてしまえばもうコントロールポイントの微調整で悩まないとか、電卓叩かなくても色が決められるとかとかとか。パソコンが苦手なうちの母親は「そんなのパソコンじゃなくてもできるじゃん」みたいなことをよく言います。少し冷静になればその通りだったりするんだけど、そうじゃないんだよ、自動でやってくれるから意味があるんだよ!みたいな主張をするときって、まともな損得勘定をしていなかったりします。

ほらっ、こんなことが自動でできるぞ!っていう結果の裏に膨大な努力があっても、それに目をつぶって結果を喜べる人じゃないといわゆる「痒いところに手が届く」系のツールは作れません。「孫の手作ってる暇あったら手でかけば良いじゃん」ってそうじゃないんだよなぁ… と以下無限ループ。

ポケモンだと影分身と剣の舞いを唱えまくった後一気に片を付けるような戦術が好きとか。シムシティーだと必要な区画整備を全部行うまで時を止めておくのが好きとか…。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:40
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/06/21/2140.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

うん。昨日のスクリプトの話へのコメントです。楽するための努力って、実感ですねえ。まさにその通り。モデリングしてて欲しい機能がでてきて、スクリプトで作ってみるんですが、その開発時間があったら手作業でもできるじゃん。みたいなw いーのよ。「動く」のが好きなんだから(´▽`)

CASPAR003

コンピュータが目にもとまらぬ速さで仕事してくれる瞬間って幸せよね (*´∇`*)♪

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003